おねだり

猫はおねだり上手ですが、一番ねだられてつらいのは朝ですよね。

罪の無さそうな可愛い顔して、朝5時から鳴きます。

最近、『マックス』はベッドの枕元にある木の部分を手で叩きます。

爪をたてないので放っておいていますが、ベッドの枕元を叩くんです。びっくりです。

おねだりスキルが向上しています。そんなに食べたいんか・・・。

 

でも、朝のおねだりをやめさせたい時は無視するに限るらしいですね。

一度でもあげてしまうと、(猫は良い経験はなかなか忘れないので)ずっとおねだりしてきます。

要求が通ったと思うらしく、毎日繰り返しねだってくるようになります。

しかも段々エスカレートしてくるようです。

我が家の場合はギアセカンドくらいまで来ています(笑)

 

にゃーごと鳴く

 

はいはい。分かった、分かった。

 

朝ごはん欲しい

 

・・・と言いつつも

 

朝ごはんが必要

 

 

私の場合、いつもこんな感じですが

奥さんがいつも朝ごはんをあげていますので

毎回おねだりの被害者は奥さんになります。

まぁいい目覚まし時計になっているようですので、悩みには至っていません。

 

でも、どうしてもやめさせたい時は無視し続けるか

晩御飯の時間を遅めに設定する等して調整すると良いと思います。

また、猫がおねだりを始める前にあらかじめ用意するのもアリだと思います。

我が家では12時間置きに1日2食あげていますので

サイクルの調整次第でどうにでもなっている感じです。

 

以上、猫あるあるでございました。

 

 


追伸

・ Google+でコミュニティはじめました:「ソマリ(猫)好き♪

・ CFAがピンタレストをはじめたようです:「CFAのピンタレスト