7歳の誕生日

昨日8月15日は『マックス』の7回目の誕生日でした。もうシニアです。ただ、今回は今までと違って特殊な迎え方でした。8月10日から8月16日まで私が夏休みでしたので、13日~15日まで我が家で旅行に行くことになっていたのです。

13日~15日まで『マックス』は留守番になってしまいます。そこで、私たちの代わりに私の親と姉、姉の子ども達に泊まってもらい、『マックス』の面倒をみてもらうことにしました。

前回の記事で予告していました通り、12日にはシャワーを浴びさせました。もう彼もシャワーには慣れたもので、スムーズに洗わせてくれました。(私もだんだん学習してきており)シャワー後にそのまま浴室でタオルを2枚使って『マックス』を拭けば、そんなにドライヤーを当てなくても乾くということが分かりました。

綺麗になりたい

ネズミみたい

13日~15日にかけては、しっかり『マックス』業務を引き継いでおりましたので、私の親も姉も一切滞りなく対応してくれたようです。感謝です。猫に対する子どもの接し方に関しましても懸念をしておりましたが、姉の子どもたちも敢えて『マックス』に構うことなく生活してくれたようで、『マックス』も終始リラックスできたようです。ご飯もちゃんと食べ、便秘になることなく排便も順調だったようです。

留守番

15日の夜に私たちが旅行から帰宅すると、留守番をしてくれていた親と姉と姉の子どもたちが迎えてくれました。そこには元気な『マックス』もいました。

ただいま

ハッピーバースデー

8月15日は私たち夫婦の結婚記念日でもありまして、だからこそ家族3人で旅行にも行ったわけなのですが、そのしわ寄せが『マックス』にいってしまったことは申し訳なくも思います。でも本人は意外とケロっとしておりまして、結構スムーズに受け入れてくれたようです。

とはいっても少し寂しかったのでしょう。一夜明けて16日になった今日はめちゃめちゃ甘えてきました(笑)。ご飯の時間とは関係なく、私のそばでニャーニャー鳴いたり、身体を擦り付けてきたりしていました。可愛いところもあるようです(笑)。

さて、いよいよ7歳。高齢猫の仲間入りです。
人間でいうところの44歳ですので、私よりだいぶ年上になってしまいました…。時が経つのは早いもので、まだまだ小さかったころの『マックス』がつい最近のことのようです。なんとなくシミジミと感じるものがありますね。

ともあれ、誕生日というものは特別なものですので、しっかりとお祝いの気持ちを込めてギュッと抱きしめてあげました。

誕生日プレゼント?無しです(笑)。旅行から帰ってきたことが充分彼には嬉しいことだったと思います(笑)…なんつて。

7歳