エアコン

東京に住んでいる私達にとっては風通しも悪い住宅環境ですので、エアコンは欠かせません。

ですので、『マックス』が独りで留守番をする時はエアコンもつけっ放しです。

特に夏場はその日の天気予報と湿度に合わせ、私は設定温度や風量を変えて外出します。

 

夏場はエアコンをドライ設定してしまうと寒過ぎてしまいますので

26℃~27℃に設定し、風量は一番弱めにしています。

風邪をひかれても困りますので、この26℃か27℃の違いが重要なのです。

もちろんエアコンの影響を受けにくい部屋もありますので、家の中でどこに居座るかは

『マックス』に一任しています。

去年までは28℃で充分だったのですが、今年は(エアコンの調子かもしれませんが)

1℃下げなければならないくらい暑い日が続いていて、先が思いやられます。

 

さて、当人の『マックス』ですが、私が部屋の温度調整を頑張りつつ

日中暑い思いをして外出しているのとは裏腹に、随分とお気楽なようです。

 

涼しげ

 

それでも私が外出から帰ってくると、波で打ち上げられた魚のようになっていることもしばしば。

 

転がってる

 

暑いのでしょうか・・・。

いや、そんなはずはありません。部屋は涼しいですし・・・。

きっと「夏はこうするもんだ」というのが習性としてあるのかもしれません(笑)

 

涼しいのか暑いのか

 

夏でも涼しいところに居過ぎることで体力が低下してしまう恐れもありますので

毎日、一応運動をさせておかなければなりません。

どうせ独りで居る時はだらだら過ごしているはずなので

私が帰ってから、15分は一緒に遊ぶようにしています。

でもこれ、夏場毎日遊ぶのは飼い主として結構ヘビーなのです・・・。

彼はスロースターターなので、じゃれ出すまで私、おもちゃを振り続けていますし・・・。

最近の私は、『マックス』と遊んでいる時、多分顔が死んでいます(笑)。

 

ともあれ、こんな感じですが今年もなんとか我が家の“超”長毛ソマリは無事過ごせそうです。

 

 

「お前の体調のことを毎日考えてるんだぞ、『マックス』!」

 

「・・・・・。」

 

 

まぁ、良しとしましょう・・・。