季節の変わり目に注意

季節の変わり目は人間も体調を崩しやすいですが、我が家の猫も体調を崩しやすいです…。しかもこの時期はクーラーを入れたりもしますので、夏なのに暑さ対策だけでなく寒さ対策も考えなくてはなりませんよね。

季節の変わり目

さて、『マックス』は相変わらずのんびり過ごしています。家の中に誰もいないと部屋のスペースをひとりで伸び伸び使っているようで、私が急に家に帰ってきたりすると、リビングのど真ん中で横たわっているケースもあります。

ゴロゴロ

なので、私が帰ってくると寛げないのか…ちょっと残念そうにしています。

帰ってきてほしくない?

残念そうな顔

でもお腹が空けばいつだって私のことを欲します。なんたって彼にとって私は「ご飯あげマシーン」ですから(笑)。

いつからこんな現金なやつになってしまったのか…あぁ、生まれた時からか…(笑)。

お

ごはーん

今日は、奥さんが『マックス』を病院に連れていっています。皮膚にできものを発見したからです。

猫の皮膚に関しては、しこり等ができればすぐに癌の疑いを持って病院に行くべきですし、良性か悪性かも一般人には判断できません。特に『マックス』は高齢ですし、今は季節の変わり目なので、我が家では彼の健康に敏感になっています。

我が家では完全室内飼いですので、『マックス』の爪が伸びるのも早く(外なら爪も削れたりしますが、室内だと削れませんので)、2週間に1回は爪切りを行いつつ、ブラッシングは毎日行っています。でも余程入念に身体を調べない限り、長毛種では皮膚の異常を発見しにくいものです。今回は早めに気付けて良かったですし、少し心配ではありますが、とにかく診断結果を待ちます。

移動中

というわけで、実は今こうして記事を書いている途中で病院にいる奥さんから連絡がありました。

悪性の腫瘍で癌でした。

でも病院の先生からは「これだけ早く見つけられたら優秀だよ」と。普段から身体を触診していて本当に良かったです。

現在転移状況を調べてくれているようですが、今からすぐに切除手術だそうです。

うーん…私も泣きそうなので一旦ここで記事を終了しておきます(笑)。

またご報告します。

2017年夏

#追記
手術は無事終わりました。猫の場合、癌は非常に厄介ですが、とりあえず追って病院から検査結果の連絡が来るそうです。
今日のところは『マックス』には、家で安静にしててもらいます。