寝グセ

そこはやはり毛の長いソマリですから、そりゃあ寝ていれば寝グセもつきます。

しかも『マックス』はあまり寝相が良いほうではないので、

ゴロゴログルグルしているうちに寝グセがついてしまいます。

ただ、猫っ毛ということもあり、撫でればすぐに元通りになるところが羨ましいです。

 

毛の長さが美しいソマリといえども、ちゃんとある程度のカッティングは重要ですね。

うちのは毛を伸ばし放題にしちゃってるので、毛先がヨレヨレです。

 

さて、寝グセといっても色々なところにつきます。

例えばヒゲ。口ヒゲ(正式には上唇毛)は結構曲がっているケースがありますね。

あとはたまにまゆ毛(正式には上毛)も曲がっていたりします。

しかも極稀に抜けることも・・・。

 

寝起きの『マックス』はいつも全てボッサボサです。

 

寝ぐせ

本当に寝グセ

↑口ヒゲ部分も微妙に曲がってます。

 

あと、寝起きのグルーミング。これは『マックス』にとっては無意味ですね。

ムービーその②に出ている「3.グルーミングする『マックス』」を

観て頂ければ分かりますが、むしろ毛を乱しているようにしか見えません・・・。

 

一般的にちゃんと手入れをしているソマリはどんなもんなんでしょう。

少なくとも『マックス』よりはキレイだと思いますが・・・。