1頭であること

いまさらですが、我が家は人間が3人+ソマリが1頭の家族構成です。子どもがまだ7ヶ月くらいで

「アウアウアー」とか「キー」とか毎日奇声を発していて非常にうるさいです。『マックス』も

随分我慢してくれていると思います。

 

仏の御心

 

ずっと前から、ソマリというか猫というか・・・どうなのか疑問なのですが、『マックス』って

家族の中にいる時と、私やカミさんと1対1でいる時と全然態度が違うんです。

もうちょっと分かりやすく言いますと、皆でいる時の『マックス』は一匹狼のように窓際や

キャットタワー、別の部屋に佇んでいて、私とかが呼んでも一切見向きもしません。でも私と2人で

いる時は名前を呼ぶと来ますし、ちょっとでも立ち上がって歩くとついてきます。

ツンデレが半端ないんです(笑)。

どういうことなんでしょう?また明日から奥さんが子どもと実家に1週間くらい帰るのできっと

同じ現象になると思うのですが、『マックス』と2人きりで数日間以上一緒にいるとすごく甘えん坊

になり、キャッキャと寄ってきます。そして恐らく奥さんたちが帰ってくると、もう彼は私に

冷たくなっていくと思います(笑)。

 

ツンデレ

 

ご飯をくれる人が1人になるか複数になるかの違いだけで片付けられる問題とも思えません。

あまのじゃく?協調性がない?自意識が強い?プライド?全部当てはまるのでしょうか?

家の中に1頭しかいない猫はみんなそうなのか、ソマリならではなのかも分かりません。

なんとなく猫全体の中における性格のようなイメージもありますが・・・この件に関しては

私、結構前から疑問を持っています。できれば本人に訊いてみたいものです。

 

不思議なヤツ

 

さて話は変わりますが、最近は『マックス』に限らず色々なソマリの絵を描くようにしています。

これからも色々なソマリイラストを描いていければいいなぁと思いますし、描けたら随時ここで

ご紹介していきますので、宜しくお願いします。とりあえず・・・・・

 

招き猫

 

お金が欲しいので、金運招き猫を4色で・・・(笑)。

ソマリにしては少し毛が長いのは、『マックス』を見てばかりいるせいですかね(笑)。