ぼさぼさともふもふの狭間で…

今年の1月にシャワーを浴びさせてからちょうど3ヶ月が経ちました。ここのところずっと乾燥が続いていましたし、子どもも暴れ回るものですから、家の中は結構埃が舞っていると思います。毎日奥さんが掃除機をかけ、私も週に1回は入念に掃除機をかけているので、子どものハウスダストによる喘息とかには充分気を付けていますし、生活している中では問題がないのですが、やっぱり長毛の『マックス』の中には埃も混じり込んでいるのではないかと思っていました。

でも、換毛期による抜け毛の季節はもうちょっと先になりそうですし…どうしようか迷っていたのですが、あまりにもボサボサだったので今日シャワーを決意しました。

ぼさぼさ

ボサボサ2

いくらブラッシングをしても↑こんな状態だったので、やっぱり限界だったと思います。
今からまた換毛期真っ盛りの時期を考えますと…あと2ヶ月後くらいにはまたシャワーを浴びさせないといけないかもしれません。我が家では3ヶ月に1回くらいのペースでシャワーを浴びさせていますので、次のタームはちょっと短めかなぁと思っています。

シャワーを浴びる

いつものことながら我が家では「ラファンシーズ」を愛用しています。シャンプーは「トリートメントシャンプー NK-12」、リンスは「トリートメントリンス NK-22」です。今回はかなり入念に行いました。やっぱりすすぎに時間がかかるので、シャンプーとリンスで20分くらい、タオルで拭いてドライヤーをかけるのに30分くらいかけました。それでもまだこんな感じです(笑)。

シャワー1

シャワー2

頭の濡れ具合がパンチパーマの髪の毛の人みたいになっちゃってますが、ご愛嬌で♪

シャワー3

シャワー4

シャワー5

シャワー6

相変わらずドブネズミみたいになっちゃってまして、笑わしてくれますが、本人はいっつもご機嫌斜めになります。シャワーが嫌いというよりも、浴室に閉じ込められる感じが嫌みたいでして…。でも、私を引っ掻いたり噛みついたりしませんので、私はいつもゴシゴシワシャワシャやっちゃってます。

結果、乾いてからもこんな表情になっちゃいました↓。

ニューソマリ

しかし、さすがラファンシーズ。
しっかりもふもふとふさふさの毛並みを甦らせてくれます。

ニューソマリ2

本人も機嫌を取り戻したようで、洗い立てのふわふわ感を味わう柔軟剤のCMに出てきそうなリアクションをしています。

ニューソマリ3

ニューソマリ4

やっぱりこのタイミングでやって良かったかなぁと思いました。
家ではまだコタツが出ているので、その中に入って暖を取りつつ乾燥させていましたし、天気もまぁまぁだったので正解でした。

ニューソマリ5

もふもふ

最近は子どもに追い回されている『マックス』ですが、ようやく私も最近子どもと『マックス』への愛情のバランスを掴みだしています。人間の子どもも可愛いですが、猫のこんな表情や甘えてくるところは何とも言えないほっこりした気持ちになります。

うちの子どもには「親に甘えない強い子になってもらいたい」と男親として思いつつ、『マックス』には「なんでも甘えてくる寂しがりやな子になってもらいたい」と思ったり…(笑)。でもとにかくどちらも健康第一ですくすく育ってもらいたいものです(あ、『マックス』は6歳なのでもう育ちはしませんね)。

もふもふ2