うだる猫

つい先日、東京でも30℃を超える暑さがありました。
梅雨前だというのに、こんなに暑い日が続いたら堪ったもんじゃありません。我が家の毛深い猫も毎日フローリングに寝そべっています。

うだる猫

うだる猫2

「今日だけだろう」なんて思っていたら、暑い日が1週間近く続きまして…平日でも、網戸は閉めたまま窓全開で外出していました。『マックス』は外に出ようとか網戸を開けるとか、どこかを引っ掻くとかは無いので、我が家ではあまり窓の開け閉めに不安を感じていません。

暑いの分かる

エアコンをつけることも考えましたが、時期的にまだ早いかなというのと、エアコン掃除をしなくてはならないので、一旦静観しようかと思っていました。

エアコンをつけるには早い

我慢

ちなみに、今の『マックス』は換毛期ピークでして、歩く度に毛がふわふわ。
飛び跳ねようものなら、毛がボワッと散るくらいですので、ここでシャンプーさせてしまおうかと決心しました。

シャワーを浴びよう

平日の子どもが完全に寝静まった23時頃からシャワータイムに突入。今回はシャンプーしながらコーミングすることで、とにかく毛をすいていってしまおうと考えたのです。
結果、お風呂場の排水溝が詰まるくらいの大量の抜け毛と共にシャンプーとリンスが終了。その後もコーミングをすることで水分を散らし、乾燥させる手助けにもなりました。

『マックス』と住み始めて7年近くなって気付いたこと。
“シャンプーしながらブラッシングし、その後もまずブラッシングすれば、抜け毛を綺麗にしドライヤー時間も短くなる!”

これは大発見でした(笑)。

まぁ、平日の真夜中におっさん2人で何やってんだ、ってな話ですが、私個人的には感動的な発見でした(そんなのすぐ気付きそうなものですが、今まではひたすら手だけでやっていたものでして…)。

そして翌日。

より小さく

なんか小さくなった猫がそこにいました(笑)。
でも多少は涼しくなるし、換毛期も楽になるし、一石二鳥です♪
ちなみにシャンプー時のブラッシングは血の巡りが多い脇の部分を中心にやりました。

そこには涼しげに外を見つめるソマリが佇んでいましたとさ。

向こうを見つめる