春の訪れ

冬の間、私は家にいる時、シャツとトレーナーとフリースを着ているのですが、そろそろフリースまで着ていると暑く感じられるようになってきました。そろそろ春なんですかねぇ…。

そして、先日キッチンで『マックス』の小さな毛玉が落ちているのを発見!「ついにこの時が来たか…」と非常に凹みました(笑)。これからの時期、花粉症より毛玉。筋トレよりブラッシング。仕事よりコロコロでございます。

毛玉

今年は子どもも駆けずり回る年ですので、昨年の春よりも本当に毛玉や抜け毛には気をつけなければならないと思っています。この飼い主の憂鬱を本人はどう思っているのか聞いてみたいとも思いますが…多分何も考えていないのでしょうね(笑)。

毛が暴れる

今年も昨年と同様、春真っ盛りくらいのタイミングで一度シャワーを浴びさせちゃおうかなと考えています。抜け毛に対しては私の気休めでしかないのですし、結局冬になるまで抜け続けるのですが、花粉がまとわりついている毛というのも嫌ですので、3月末~4月頭あたりに一発予定しています。

冬も終わるし

こたつをしまう

こたつをしまわない

そういえば先日、私の母親が実家から我が家に遊びにきた時『マックス』の顔が怖いと言っていました。
確かにソマリは端正な顔立ちなので、ぽっちゃり顔の猫が好きな人には怖く見えるかもしれませんね。でも、きっと見慣れない母親を見てこんな(↑)顔でもしてたんじゃないかな、と思います。

鳴く時にマズルまで上にあげるから怖い顔になるんだぞ、『マックス』。

ともあれ、私が怖いと思っているのは、彼の顔でもなんでもなく、ただただ彼の抜け毛なのであります。