お腹を下す

ちょうど1週間くらい前の話です。季節の変わり目のせいか、我が家の愛猫が下痢になりました。

ちょうどまた奥さんと子どもが実家に帰省しておりまして、その間の出来事でした。

最初はご飯を食べてもすぐにトイレで排便するようになり、そのうち1日10回くらいトイレに駆け

込むようになり、ついには食欲まで落ちるという事態になりました。

 

調子が悪い

 

もう少し詳しくご説明しますと、排便した時の量は500円玉以下の大きさで、ゼリーっぽい感じ。

それを1日に何度も繰り返すので、排便に血も混ざるくらいお尻を痛めてしまっていました。

最初は食欲はあったのですが、ご飯を食べるとすぐに排便をしちゃう状態でした。でも食欲がある

うちはまだ大丈夫かなと思っていたのですが、ついには出された食事に手を付けることもなく

なってしまい…。抱き上げるとガリガリなことが分かるくらい、明らかに体重も落ちていました。

それが確か夕方頃のことでして、あと半日様子を見て復調の兆しがなかったら次の日の朝イチで

病院に行こうと思っていました。

 

ちなみに、その時に私が気をつけていたのは3つ。

・ 胃に負担をかけないため、ご飯を一時的にカリカリに変更。

・ 多少蒸し暑くてもエアコンをつけず極力部屋を暖かめにしてお腹を冷やさないよう注意。

・ それでもある程度水分を摂ってもらいたかったので、手に水をつけて舐めさせていた。

とにかく下痢だったので水分を控えつつ、それでも代謝のためにはある程度は摂取してもらいた

かったんです。でもカリカリを水に浸すのは歯のためにも抵抗を感じており、仕方なく私の手に

水をつけて『マックス』の傍に手を差し伸べていました。『マックス』は甘えると手をペロペロ

舐めてくるので、その時に滴程度の水も摂取してもらう感じにしました。

後はひたすら抱き上げていました。エアコンもつけず、部屋も蒸し暑かったので、正直毛だらけの

彼を抱くのに抵抗を感じましたが(笑)、とにかく治ってもらいたい一心で抱いていました。

 

普段の態度

 

そして、その日の深夜頃だったでしょうか。急に鳴いて甘えだすので、カリカリを20粒くらい

あげたところ、ペロッと食べたんです。

 

「良かったぁ!」

 

おっさん2人しかいない部屋の中で、声を出して喜んでたことを覚えています(笑)。それからは

徐々に良くなって、今ではすっかり元通りの体調になりました。食事も元に戻しエアコンもつけて

います。やはり今になって思うと、気温の急激な変化で風邪をこじらせたんだと思います。

去年は風邪ひかなかったのですが、一昨年くらいに風邪をひいて同じ症状になったことを思い

出しました。でも、もうすぐ6歳になるので、やはり今までとは違う注意が必要だと感じました。

 

元気

 

その後、予定通り奥さんと子供が帰ってきたのですが、良好な健康状態で迎えることができて

ひと安心。相変わらず1歳の子どもがギャーギャーうるさくて大変ですが、この何気ない日常を

健康に送れることの大切さ…あらためて感じることができました。

 

健康万歳