転位行動

犬や猫には、緊張やストレスが極限まで達したり、それによって葛藤が生まれた時などに

全く関係のない動作で気持ちを緩和させる行動をとることがあります。

これを転位行動と呼ぶそうです。

飼い主が怒っている時に、その怖い様子から自分の気持ちを落ち着かせるために

あくびをしたりするのが良い例です。

 

人間が困った時に頭を掻いたり、八つ当たりするのも同じらしく、でも猫の場合は

ケンカにならないよう、必死に目をそらして無視するようにするみたいです。

 

ソマリに話しかける

これは

聞いてない

 

このように、私が普通に話しかけてるだけでも無視するのは

ただ聞いてないだけです。

 

 

そういえば、確かに私が『マックス』のいたずらを怒ったりすると

遠いところに行ってあくびして、耳を掻いたりしていました。

「あいつ、反省の色が全く見受けられんな・・・。」と思っていましたが、

(緊張というストレスをもって、ある意味)反省していると考えても良さそうですね。

 

 

まぁまぁ、『マックス』君。

転位行動でも無視でも存分にしてください。

 

でも、どこかでたまには私にも構ってくださいね。

 

外を見る