ソマリの顔はキツネっぽく、目はアーモンド型なので、ちょっとキツい印象を受けます。

初めて見る人は意外と大きいこともあるせいか、「ちょっと怖い」なんて言ったりします。

でも慣れれば・・・いや慣れなくても、可愛い顔立ちをしていると思うのは私だけでしょうか(笑)

 

確かにペルシャのように特徴的な顔立ちでもなければ、スコティッシュのように丸みを帯びた

癒し系の顔立ちでもなく、いわゆる猫っぽい顔であるとは思います。

でもソマリは感受性が豊かなせいか色んな表情をするので、見ていて飽きず

それが私には凄く可愛く思えるんです。

 

なので、ついつい顔に寄った写真が多くなってしまいます。

 

ぬーん①

ぬーん②

ぬーん③

ぬーん④

ぬ・・・ごめん

 

ソマリはアビシニアンと同様、目の周りの白い縁や大きめの耳、額の「M」字が特徴的です。

もちろん個体差がありますので、その中でも色々な顔つきのソマリがいると思いますし

マズルとのバランスによって、そこまでキツい印象を受けない子もいると思います。

そして、もし成猫のソマリを見る機会があったら是非顔をよく見てみてください。

きっとどんなソマリでも、表情が豊かで何を考えているかなんとなく分かると思いますよ(笑)

 

 

 

追伸

本サイト「Somali is…」にリンクして頂ける場合、リンクバナーを作成しましたので

是非ご覧くださいませ。⇒「リンクについて