フォーンのソマリ

ソマリには4つのカラーがあります。カラーといっても被毛の色なんですが。

詳しくは、「ソマリとは」や「毛色について」のページでご確認下さい。

あと、細かいスタンダードを知りたい場合は、「スタンダードって?」をご参照下さい。

 

『マックス』はフォーンというカラーで、一応淡黄褐色のことを言います。

淡く灰色がかった茶色っぽい色です。

ソマリの中ではルディ、レッドが一番多いイメージでして、

フォーンやブルーが少ないイメージです。

 

まるでライオンみたいな『マックス』 近すぎ・・・猫じゃないみたいだぞ

 

目は緑のような黄色のような・・・って感じです。

でもこれじゃあ、あまりフォーンが分からないと思いますので

昔の『マックス』の写真をご案内します。

 

1歳6ヶ月くらいのソマリ 1歳半くらいの『マックス』。まだ毛が短い。

 

この写真ですと、フォーンという色が分かりやすいと思います。

上の写真はまだ比較的若い頃なので、毛が短いと思いますが、今はもうモサモサです。

 

眠い『マックス』 眠そうにしている『マックス』。もっさもさです。

 

ここまで毛が長いと、好き嫌いが分かれそうですが、

私はこのくらい長い方が優雅で格好良くて好きです。

(※ 写真は優雅ではありませんが・・・)

ただ、その分、毛の抜け具合は相当なものですし

ブラッシングを入念にしないといけません。

毛玉の吐き過ぎやグルーミングのストレス等を考えると

これは非常に重要な話です。

 

最近では、スコティッシュホールドやメインクーン、ベンガル、

アメリカンショートヘア等、色々人気の猫種もありますが

私はこのアビシニアンにはない、ソマリの毛の長さが好きです。

 

 

 

 

・・・キツネみたいですけどね。