寝心地について

いきなりですが、愛猫が一緒に寝てくれないとお悩みの方はいらっしゃいますか?

 

・・・私です。

 

『マックス』は布団に入ってくることはおろか、隣で寝たことさえありません。

いつも寝る時は、私の枕元にある猫かごの中か別の部屋にあるキャットタワーの上で寝ます。

夏は周りが見渡せる、落ち着きやすいフローリングの場所で寝ていたりします。

 

「そんなに嫌いか?」と疑ったこともありますが、実はそうではないんですよね。

警戒心が強く、自立心の強い猫は一緒に寝ません。独りで寝ることを好みます。

まさに、それが『マックス』の性格です。

 

独りで寝る

 

他には、それほど独立心がなくても落ち着いて寝れない場所であるケース。

飼い主の寝相やいびきがひどいと落ち着いて眠れないので、そばには寄ってきません。

一緒に寝ていても、安定して眠れないと猫は場所を移動します。

 

ですので、感受性が豊かなソマリの場合、寝心地以上に甘えん坊の性格の場合は

それでも傍にきますし、(『マックス』のように)神経質なソマリの場合は傍にきません。

決して、飼い主云々の話とは限らないってことですね。

 

すみません

 

ただし、冬のように寒い時は一緒に寝る可能性もあります。

体温を求めて傍に来るケースがあるからです。

もちろん無理矢理はダメです。嫌な印象が残ってしまうので逆効果になる可能性があります。

ちなみに、『マックス』は冬場でも毛が多いので、体温を求めてきたりしませんし

何より、ホットカーペットを用意してあげているので絶対に寄って来ません(笑)。

 

そろそろ

 

とにかく、そんな感じで我が家のソマリは独立心・警戒心・自立心が強いので

距離感を保って生活をしています。

決して、私が嫌われているわけではございません。・・・多分・・・おそらく。

 

もし、皆様の中にも「一緒に寝てくれない」とお悩みの方がいらっしゃいましたら

もう一度、愛猫の性格を顧みた上でご納得されてみてはいかがでしょうか。

 

枕に尻尾