居心地を求めて…

猫は、冬だと家の中で最も暖かいところを、夏だと最も涼しいところを

常に見つけて居座ると言われています。

 

我が家のソマリも夏は床のフローリング部分に、冬は高い位置のところに常にいます。

室温の違いを察知し、最も居心地の良いところを探して佇む性質は

やっぱり猫ならではの凄い能力だと思います。

なので、『マックス』が高いところに居座るようになると

「あぁ、寒くなってきたなぁ」と季節を感じるわけです。

 

ただ、温度の違いだけではなく、居心地の良さも大事だと思うのですが

『マックス』はそこが下手くそなような・・・。

居心地が悪い

狭い

 

結局、いつものキャットタワー最上部に行きました。

やっぱりそこが一番居心地良いのね。

 

ただ、居心地良いのは分かりますが、全く動きません。

・・・どうした?どうした?

大丈夫か?生きてるか?

 

しばらく見ていると・・・

 

動いた

 

こんな感じで見ていると、忙しそうな気がしますが

居心地を求めているだけですので、実際は暇そうです。

 

 

ソマリは見た目がゴージャスですし、優雅な印象を受けます。

実際に来客の方からも「高級猫っぽいね」なんて言われることもしばしば。

 

でも、一緒に住むと分かりますが、普通の猫ですよ。

むしろ長毛種なのに、ちょこまか動いているところを見ると滑稽で可愛いです。