良いとこランキング

そういえば先日行ったペットショップでは、客層として家族連れが多く賑わってました。

ということは、きっとお正月に犬や猫を飼い始めようとしている方が

多いのではないかと思います。

ボーナスのタイミングで、クリスマスプレゼントのタイミングで、それぞれが決心をして

新しい家族を迎え入れようと考える時期なのかもしれませんね。

ちなみに、猫をご検討の際は「子猫を迎えたい」を是非ご参考ください。

 

さてさて、そこで愛猫を飼おうとご検討している方に

今日は、ソマリの良さを改めてご紹介したいなと思いました。

『マックス』と暮らしている私が、ソマリの良いところと面倒なところを

ランキング形式でご案内します。

けっこう真面目に書いていますのでご参考までにどうぞ。

 

<良いところ>

 

第1位:見た目の高級感

つまりは来客用です。「あらー、高級そうな猫ちゃんねぇ。」
この一言のためだけに普段の手入れをしています。

高級な猫

 

第2位:明るく活発な性格

とにかく明るいですね。『マックス』はビビリーな上にお調子者で
おっちょこちょいです。ソマリならではの活発性もあります。

お茶目な猫

 

第3位:頭が良い

『マックス』は、やって欲しくないことはしないです。例えば、電気コードを噛むとか、顔を引っ掻くとかは絶対しないです。子どものうちにちゃんと覚えさせたことはしないですね。室内飼いの『マックス』は外に出ようともしないですし、変に壁を引っ掻くこともせず、ちゃんと爪研ぎの場所でのみ爪を研ぎます。

賢い猫

 

 

<面倒なところ>

 

第1位:便の後のお尻周りの毛の手入れ

小便も大便もうまくできる時もあれば、体調によって大量の時やゆるい時もあり毛の長いソマリによってはお尻周りの毛に付くこともあります。そんな時は専用の濡れティッシュ等で拭き取ってあげなければいけません。キレイに出してくれれば良い話なんですけども・・・あれ?『マックス』だけか?

 

第2位:体調管理

あまり手間がかからないと言われているソマリですが、体調管理あっての健康です。
これは猫全般に言えると思いますが、どんなに食べたいと言われてもぐっと堪えて我慢させなければなりません。
凄い寄ってくるのが可愛いのですが、ここは長い目で見てお互い我慢です。

 

第3位:吐く

これも猫全般に言えますが、毛玉を吐きます。ソマリの場合は毛の量が凄いので、頻繁に吐きます。でも、これは日々ブラッシング(コーミング)してあげてれば頻度は減りますので小まめにブラッシングしてあげることが大事です。

健康維持

 

どうでしたか?

もちろん、ソマリ(猫)を飼っている方それぞれによって

このランキングは変わると思いますので、飽くまで私見ということでご勘弁ください。

まぁ、そりゃあ一緒にいたらムカつくこともありますが、ソマリは最高だと思いますよ。

 

―以上、ソマリバカの戯言でした。