たおやかさ

今日は嵐が来る、ということで家でゴロゴロしていました。

暇だったので、だらだらと海外のソマリ関係の記事をネットサーフィンしていたら

こんなことを書いているブログサイトがありました。

 


 

ソマリは知的な猫です。

そして、活発なうえに穏便な声をしていて、通常静かです。

イメージでは、静かな家の庭で人間の家族と触れ合い

まるで鳥のさえずりのような、魅力的な声を発している姿が想像できます。

 

彼らは外向的で、非常に社交的です。

欲求や遊びたい衝動に駆られた時、鼻を擦りつけるように求めます。

そして、手を使って軽く叩きます。人間とのコミュニケーションに喜びを感じるのです。

 

ソマリは1日のうち数回、エネルギーを発散する時があり、

そんな時は家から外に飛び出します。

ボール遊びが得意で、まるで犬のように、投げると拾って持って帰ってきます。

それを何度も繰り返すのです。

 

また、尻尾と背中をアーチ状にして、猿のように物を持ちます。

戸棚や引き出しを開けるのが上手く、ほとんどのソマリは蛇口をひねったりできます。

かくれんぼも大好きです。

 


 

恐らくソマリを飼っている外国の人なんですかね。

最後の方は「本当かよ?」と言いたくなる内容でしたが、

英語ながらも記事から愛情が伝わってきました。

 

私にとって、ソマリの印象は「たおやかさ」という言葉がしっくりきます。

日本ならではの表現、言葉だとは思いますが

意味は「姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま」です。

どうでしょう?まさにそんな感じがしませんか?

 

ソマリは上品

ソマリは頭がいい

本当?

 

 

・・・個体差はあるかもしれませんね。

 

それにしても、ソマリって

本当に世界中で愛されているんだなぁ、とつくづく感じました。