おじいちゃんです♪

非常に久しぶりに投稿してみました。もう1年近くぶりの記事でございます。『マックス』は2008年8月生まれですので、現在8歳。あと5ヶ月で9歳。人間の年齢で言えば52歳ですが、血統がしっかりしていればソマリの寿命は10年ちょっとなので、もう立派なおじいちゃんなのでございます。

マックス8歳

最近の調子

現在、食事はカリカリ中心です。ただ、換毛期ということもあってグルーミングも多く、最近結構毛玉を吐いていました。結果、身体の調子をおかしくしたのか(器官の調子?)カリカリも食べづらそうになってしまい…慌ててブラッシング頻度を増やした結果、毛玉を吐くことは無くなりました。

それでもカリカリを食べづらそうにしていまして…試しに他のウェットフードと混ぜて食事を出したら、よく食べるようになり…恐らくただカリカリに飽きたようでした(笑)。

最近のマックス

でも、今までそんなことも無かったのに、急に飽きるなんてことがあるのか…と思っていまして、シニアフードを今後色々試してみようかと考えています。

あと、運動に関しては激減しました。冬ということもありますが、玩具であんまり遊ばなくなりました。遊んでも5分が限界ですかね…。一番食いつきが良いのは相変わらず綿棒です(笑)。体重の変化も一切ありませんが、全体的にお肉が下がってきているのか、肩の辺りは触るとゴツゴツです。

ちなみに白髪も増えていると思いますが、フォーンなので色は良く分かりません。

遊び

顔は少し老けたのかもしれませんが…ずっと一緒にいるので私には分からず…。

顔

ただ、相変わらず水はよく飲みますし、快便です。

これから…

人間の方の息子ももうすぐ4歳になります。ようやく猫を“優しく触る”ということが出来るようになりましたが、『マックス』側は基本嫌がって逃げます(笑)。

私も仕事と趣味と子どもとソマリをループする生活が続いていますが、とりあえず今週末は『マックス』にシャワーを浴びさせて換毛期対策を行いつつ、食事メニューについて色々と考えてみたいと思います。

とにかく『マックス』はおじいちゃんながら元気に生活しています♪

ブログに関してはまた時間がある時に投稿したいと思いますので、引き続きご愛顧の程、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

またねー☆