うろうろ

またまた大変ご無沙汰しています。私仕事でパッツパツのため、なかなかブログを書く時間もなく…3週間ぶりなのでございます(汗)。懸念していたシルバーウィークも『マックス』と充分に遊ぶことができましたが、その分ブログを書く時間が削られ、なんだかんだで本日に至ります。

奥さんと子どもが実家に帰省したりしている間、何日か『マックス』と過ごしましたが、子どもがいなくて2人っきりになると、途端に甘えてきます。不思議なくらい甘えてきますし、伸び伸び過ごしているようにも見えます(笑)。まぁ、子どもはギャーギャーうるさいですから、猫にとっては多少ストレスなところもあるのかもしれません。その分、『マックス』は夜中によく鳴いていたり、駈けずり回ったりしています。どうしようもないので、極力夜中に『マックス』と付き合うようにしていますが、色々空気を読んでくれる彼に感謝です。

さてさて、ブログを書くためにとりあえず撮影しようとしたところ、久しぶりに携帯カメラを向けられた『マックス』はうろうろし始めました。恐らく嫌なのでしょう…(笑)。慣れてくれば良いのですが、あまりに久しぶりだったのでちょっと嫌がっている様子です。

こっち向いて

呼びかけた

なかなか立ち止まってくれません。追いかけているうちに、彼は自分の食事処がある柵の向こうに逃げ込んでしまいました。

逃げ込む

逃げないでください

不毛な追いかけっこを続けるのも嫌だったので、玩具を取り出して注意を惹こうとしました。色々試してみたものの、どうやって玩具をかざしても彼は警戒してカメラを見ようとしません。

玩具です

顔を上げてください

さすがに疲れた私…。
彼にとってストレスになるもの良くないと思い、玩具をしまってソファに座りました。はぁ~とため息をついていると、横に気配が…。

いまさら

追いかければ逃げるし、やめれば寄ってくるし…本当に気まぐれなヤツです。

いや…気まぐれなのは、遊ぶと思ったら久しぶりにカメラを向け出している私のほうかもしれません。いつも私の波あるコミュニケーションにも飽きずに付き合ってくれる『マックス』に感謝しつつ、今夜もこれから遊ぶのでした。

スミマセン