休日の運動

最近は日中もすっかり寒くなってきました。

『マックス』も昼間からキャットタワーの上か寝室の私のベッドで丸くなっているケースが

増えてきています。まぁ、休日の昼間からゴロゴロしているのは私も変わりませんが(笑)。

私が夕方頃からエアコンを入れているせいか、夕方から少し活動的になってくる印象があります。

 

日中ゴロゴロ

動こう

 

ということで、私は筋トレを始めることに。

普段であれば、腕立て伏せ&腰ひねりストレッチを2日に1回やっているのですが

腰痛につき、ちょっとだけ腕立て伏せを・・・。

なぜか、人が動いていると一緒に参加したがる『マックス』。

 

気になる

 

そのうち、近くに寄ってくると思いますので放っておきましょう。

 

さて、ソマリに関する運動ですが、「遊び・運動」でも記載しております通り

1日2,3回は遊びたい衝動に駆られます。ソマリは比較的運動量が豊富な猫です。

アビシニアンがそうであるように、ソマリも本当ちょこちょこ動きます。

しかも、『マックス』は熟睡というか、じっと同じところにいるイメージがありません。

私がトイレや洗濯に立つ度についてきたり、足下に寄ってきたりします。

そんな『マックス』をまるで無視するように生活していると

今度は「ニャーゴ、ニャーゴ」鳴き出すので、そうなったら一緒に遊ぶようにしています。

だいたい15分程度ストローで追いかけっこをしてあげて休憩・・・これを休日は2,3回しています。

 

先日は、面倒臭くなって『マックス』にストローを渡しっ放しにしていたら

一人でストローを弾いては追いかけて、ガタゴトガタゴトとあちこちを飛びまわっていました。

気が付くと、ストローが無くなっていて・・・

「『マックス』、ストローは?どこやった?」と訊いても「ニャー」しか言わず・・・。

本当困りながら探していたら、急に彼が私を横切って私のベッドの方へ―。

付いて行くと、なんと私の枕の下に隠し持っていました(笑)。

こういういたずら好きなところも、ソマリが明るい性格と言われる由縁かもしれません。

 

おっ、そんなことを言っているうちにやっぱり寄ってきました。

 

寂しくなってきちゃった

 

よしよし、じゃあ一緒に遊ぼうか♪

ストロー持ってきて、『マックス』。