猫カフェにて

先日、新宿のきゃりこという猫カフェにお邪魔してきました。ソマリのルディレッドがいると知っていたため、カメラ片手にいざ。抱き上げるのは禁止とのことで、触ったり撫でたりする感じでした。まぁ、色んなお客さんがいると思うので、その辺はちゃんとされてるんだろうなぁ、と。

靴を脱いで手を洗って、アルコール消毒したら部屋に入ります。でっかいリビングを思わせるフロアは2階分あり、階段に至るまで絨毯が敷いてあります。あちこちに猫が過ごしやすい工夫がしてあり、20頭以上はいるであろう猫達はそれぞれ思い思いの場所で寛いでいました。

お客さんも多くいて、猫カフェに慣れている人も多いせいか、猫を下手に追い回すことなく、本を読んだりお茶をしたり・・・そんな人達の近くに猫が寄ってきて触れ合いながら憩う空間なんでしょうね。そんな中、私はわき目も振らずソマリを捜索・・・ルディを発見しました。

ルディのソマリ「かんな」

やっぱり人間には慣れているのでしょうか、私にも一切動じない感じでしたが、カメラを向けられるのは嫌らしく、すぐに逃げられてしまいました。その時は残念でしたが、しばらく一緒にいると慣れてきたみたいで写真も撮らせてくれるようになり、最後のほうにはすっかり仲良くなれました。

人懐っこいソマリ

さて、次はレッドを・・・ありゃ。明らかに機嫌が悪そうです。店員さんにお話を聞いたところによると、私が入店するちょっと前に他の猫と喧嘩をしていたらしく、それからふてくされているとのことでした。

レッドのそまり「るぅ」

本来であれば、そっとしておくところですが、私もせっかく来てみたので、撫でてみました。でも、耳の下あたりを撫でると「いーの!」ってな具合で右手で払われてしまいました。

もう一度撫でると、やっぱり右手で払う・・・。その明らかに不機嫌な顔立ちで手を振り払われると、逆に面白くなってしまい私はしばらくこの『るぅ』ちゃんの傍を離れられなくなりました。距離を保ちつつ、ずっと見ていました。

不機嫌なレッド

なんか仕草が『マックス』に似てるなぁ、と思いつつ(同じソマリなので当たり前ですが・・・)妙な親近感を覚えました。

今回は、寛いで猫と戯れるのが目的ではなくソマリの他の毛色の写真を撮り溜めることが目的でしたので、足早に猫カフェを後にすることに―。帰り際にメインクーンと並んでゴロゴロしていたノルウェージャンフォレストキャットも発見。

ノルウェージャンフォレストキャット

さらにアメショーやロシアンブルーに頭を擦られながらお会計。本当に色々な猫種がいたのが印象的でした。
 

今回、私にとって初めての猫カフェでしたが、凄く楽しかったです。猫カフェって結構、猫にストレスを与えるものなのかなぁなんて思っていましたが、お客さんさえ理解して接していればお互い気持ち良く過ごせるもんなんだなぁと思いました。しかし、毎回知らない人が入ってくるのに大した猫達ですね。それに比べて我が家のソマリは・・・なんて思いながら帰宅。

平和なソマリ

いつもと変わらない、そっけないお出迎えに平和を感じる私でした。