目の前にして感じたこと

今日はテレビを観ていたら『マックス』が目の前に来て、ゴロゴロ寛ぎはじめました。

たまにやるのですが、おそらく「テレビばかり観てないでこっちを観て」サインですね。

これ見よがしに目の前でグルーミングを始めたり

テレビの前に立って全く観えなくしたり、様々な邪魔をしてきます。

そういう時は遊んであげるしかないので、遊んだりします。

 

でも、今日は少し違っていました。

遊ぶというよりもゆっくりしたかったみたいで、ゴロゴロとコタツの上に寝転がり始めています。

きっと、コタツのテーブル部分の微妙な温かさがちょうど良かったのでしょう。

遊んでサインというよりも単純にリラックスしている表情でした。

 

ストレスフリー

 

ストレスを抱えているより、極力ストレスフリーな生活の方が

猫にとっては良いはずですし、長生きの秘訣になります。

そんな『マックス』を見ていたら、ストレスに関して記事を書きたくなったので

ストレスについて」という記事を作りました。

ここで紹介している『マックス』の写真と

シチュエーションが同じですが、是非ご覧ください。

 

我が家のソマリはストレスフリーで

幸せな生活をしているに違いないと自負してはいますが、

もしかしたら細かいストレスもあるかもしれません。

ただ最近は病気も一切なく、排泄物を見る限りは健康なので

とりあえず安心して毎日を送っています。

 

でも、これからまた暖かくなって換毛期になるので

ブラッシングは小まめにやっていくようにしないと、と強く感じています。

毛玉をいっぱい吐くようにならない為にもここは気を引き締めていかなければ、と・・・。

 

『マックス』、他にはストレスなところ、特にないよな?

 

言いたそう

 

・・・大丈夫!だよな?