春眠暁を覚えず

もう春ですね。暖かい日が続いています。

我が家ではコタツをしまい、エアコンもお休みに入ってもらうようになりました。

冬物のコートもそろそろクリーニングに出してしまおうかと考えています。

 

そんな中、我が家のソマリは…寝てばかりいます。

でも仕方ないんです。昼間は子どもがうるさくて寝られず…夜は私がずっと仕事をしているせいで

落ち着いて寝られず…申し訳ないとは思っていますが、4月からは私も人間らしい生活を送れそう

ですので、彼に迷惑をかけなくてすみそうです。

というわけで、まずは寝てばかりいる『マックス』の春眠8連続写真をどうぞ。

 

春眠1

 

春眠2

 

春眠3

 

春眠4

 

春眠5

 

春眠6

 

春眠7

 

春眠8

 

これらはだいたい、私が平日夜中2,3時頃にお風呂から上がった時の写真です。

お風呂から上がると、リビングのど真ん中に陣取って寝ていたり、テーブルの下に潜り込んで寝て

いたり、とにかく大きく伸びながら寝ていました。

 

そして今日は1日中家にいたのですが、相変わらず9ヶ月のやんちゃな子どもに近づかない

『マックス』です。子どもはコミュニケーションの仕方が分からず、当然猫への触れ方も

分かっていないので、『マックス』からすれば脅威そのもの。

でも、ついに今日子どもと『マックス』のニアミスの撮影に成功しましたので、その一部始終を

ご紹介します。一瞬ですけどね(笑)。

 

子どもが私にじゃれついている時に『マックス』の名前を呼んだら来ました。

 

注意するマックス

 

ギリギリまで我慢

 

警戒する

 

逃げる

 

以上です(笑)。

 

ブレブレな写真ですみません。でも、なかなかこの2人が近づくことはありませんのでご紹介して

みました。イカ耳になっていないところを見ると、『マックス』はそんなに怖がっていませんね。

こんな感じで今日も我が家は平和に過ごしました。

 

さぁ、いよいよ4月です。

これから活動的になる『マックス』と換毛期に向けて心の準備をします!