マンション

突然ですが、今年こそマンションを購入しようと考えています。引越しってやつです。

子どもの保育園への入園時期や現在の賃貸マンションの契約更新等が色々重なっているので、

「いよいよかな」と思い立っている次第です。そこで考えるのは『マックス』の存在。

 

引越し

 

以前、私たちは『マックス』含め引越しを経験しており、その際は不安もあったのですが、

ほとんど問題ございませんでした。実際に室内飼いで不安視していたのは以下の点です。

①環境変更によるストレス(参考:「ストレスについて」)

②トイレの粗相、爪とぎの粗相(参考:「トイレについて」「しつけについて」)

③性格の変化・凶暴性

実際、全て①に含有されるんですけどね(笑)。

引越し後2,3日はよく室内を動きながら、少しずつ家の中のパトロール領域を広げていく感じ

でした。最初は落ち着かない様子もありましたが、キャットタワーは同じでしたし寝床となる

猫カゴも同じでしたので、すぐに慣れて②や③に関しても一切問題ございませんでした。

 

幸せ転換

 

ですので、今回はあまり心配していません。家が広くなるとは思いますが、とは言っても大豪邸

になるわけでもなく、『マックス』の運動範疇が広くなる程度のイメージですので、彼にとっては

プラスに働くかなぁと・・・。引越しが済んで落ち着いたら、もう1頭ソマリを検討したいとも

考えていますし、古くなったキャットタワーももっと大きいものに変えたいなぁと考えています。

あ、奥さんの了承は得ておりませんが・・・(笑)。

 

広さにもよりますが、ソマリは結構マンション向きだと思います。

首元の毛が傷むこともありソマリにはあまり首輪をしないですし、長毛ということもあって

完全室内飼いにしているケースが多いと思いますが、あまり鳴かず、声も静かですので近隣に

迷惑になりません。また、活発だけれどもわきまえるところも多いので、一緒に暮らす上で

飼い主も過ごしやすいです。

 

ただ、今回の引越しに際して一応事前に彼の承認も得ておこうかと思ったのですが・・・

 

熟睡

 

とりあえず、無断で引っ越そうかと思います(笑)。