我慢できないマックス

今夜は、いつもよりボーッとする『マックス』。

嫁さんが1日以上家を空けていたため、不安だったのか

私がいるにも関わらず『マックス』にとっては緊張感が続いていたようでした。

嫁さんの帰宅後は安心しきった顔で、いつもより私たちの近くでくつろいでいます。

 

同じ家でも、こんなに様子の違う『マックス』を見てると

つくづく「ソマリは人に懐くんだなぁ」と思いました。

 

朝ご飯の時間になるといつも鳴く『マックス』ですが、

私しかいない今朝はご飯が出るまで黙ってじっとしていました。

きっと、『マックス』なりに空気を読んで気を遣っていたのでしょう。

私も子どもの頃、母親が外出して父親と家に2人の時は

わがままを言わず大人しくしていたものです。

 

だから、『マックス』も今は本当に安心感に溢れているようです。

 

ぐだぐだ寛ぐソマリ

 

そこで、意地悪な私は『マックス』のおもちゃを前にポンと置きました。

ここでこのおもちゃに反応して、じゃれ始めるのか

せっかく安心したのだからゆっくりくつろぐのか―。

 

おもちゃを投げ込みました

 

さぁ、どうする?『マックス』。

 

ざわ…ざわ…

じゃれ出すマックス

 

うーん!

やっぱりそこは猫なのね。