メリークリスマス『マックス』

今日は、クリスマス・イヴです。我が家ではなぜか湯豆腐を食べました。

ケーキやこってり鶏肉等ですと、あまり『マックス』の身体には良くないと判断し

だったらさっぱり系を一緒に食べた方が楽しいだろうと・・・。

 

『マックス』には湯豆腐の中から豚肉や鱈をあげました。

本人は大興奮!豚肉や鱈が冷めるのを待って、すごい勢いで食べ始めました。

 

でも、そこは猫の胃袋。すぐにお腹いっぱいになって・・・

でも、せっかくだからいっぱい食べたいし・・・。

結局、ごはんを目の前に動きが止まるという、不思議な行動がはじまりました。

そこに好きな肉や魚があるのに、目の前にしてうつむきながら動きが止まる面白い光景です。

「『マックス』、食べ過ぎたら、またゲーしちゃうからもぅやめよう」

と言って、ごはんを取り上げようとすると

「ニャー!」

と怒るくせに、「じゃあ」と言ってごはんをそのまま置いておいても食べられない・・・。

 

きっと、もったいないと思うんでしょうね。

ここで無理してでも食べなきゃ、損した気分にもなるし・・・。

まるで子どものようです。

 

 

結局、一応全部たいらげた『マックス』は上機嫌。

どうやら『マックス』にも素敵なクリスマスが来たようです。

良かった、良かった。

 

 

―で、その後なんとなく満腹な2人してぼーっとテレビを観ながら

ちょっと話していました。

 

 

はい、マックス

サンタに似てる

 

うーん・・・でも、

変な格好で寝ている『マックス』を見ると、どうも・・・

 

おー、マックス

トナカイに似てる

 

おいしいものを食べられて気持ち良く寝ているところでしたが

失礼な話して、気分を損ねさせてしまいました・・・。

(だって後ろ足が変なんですもの。)

 

 

でもね、『マックス』。

サンタもトナカイも世界中の夢の対象だから、全員に愛されてるんだよ。

 

『マックス』も愛されるように努力してくださいね。

せめてカメラを向けた時の愛嬌だけで良いので・・・。

 

 

ってなわけで2012年も無事にメリークリスマス♪