そんなわけで換毛期

前回ご紹介した通り、衣替えをフライングした『マックス』。

ソマリの換毛期は他の猫と同様、3月~5月頃と9月~10月頃の2回あります。

大体換毛期にはグルーミングすればするほど

毛が抜けて口の中に入るので、毛玉を吐きまくります。

 

なので、この時期には毎日のブラッシングを欠かさないだけでなく

シャワーを浴びてキレイにしてあげるのが良いんです。

 

ってことで、本日はシャワーを浴びた『マックス』。

 

シャワー浴びました

 

さすがに昔からシャワーを浴びているので、

だんだん慣れてきており、それくらいでもう怖がったりはしません。

ただ、ドライヤーがまだあんまり好きじゃなくて

途中で逃げ出しちゃうんですよね。

 

逃げ出すマックス

 

しかもすぐトボけるし・・・。

 

とぼけるマックス

 

シャワーの後、明確に「綺麗になったなぁ」と分かるのは

オーバーコート部分ですね。ツヤッツヤのテッカテカです。

 

キレイキレイ

 

今日は、ご機嫌ちゃんな『マックス』でした。