お兄ちゃん

生後2ヶ月になる息子に対する『マックス』の態度をご紹介することで

ソマリの性格を知って頂ければと思い、ちょっとご紹介します。

 

息子を出産してから奥さんが実家に帰省し、その後1ヶ月検診で息子の脱腸気味が発覚。

とりあえず実家に戻った後、先週我が家に帰ってきて、手術して入院して・・・みたいな

なんとも慌ただしい日々が続いています。

ですので私だけでなく『マックス』にとっても「弟」と接する時間はまだ短いです。

 

そもそも奥さんが実家に帰省中は『マックス』と二人暮らしをしていたのですが、その時の彼は

随分甘えん坊で、私がちょっと立っただけですぐにすり寄ってきてゴロゴロ言っていました。

 

でも、息子がいる時はなぜか非常に大人しいのです。

まだ赤ん坊なので泣き声が非常にうるさく、まさに「おぎゃあ、おぎゃあ」と泣きます。

そんな時『マックス』は様子を見に行ったり、見つめていたりします。

 

兄が見守る

 

最初の頃は、確かに赤ん坊を避けるようにして生活していた『マックス』ですが

最近は気にせず近くにいます。でも、赤ん坊に対して必要以上に近寄りません。

匂いを嗅ぎに行ったりとか、手を出したりとかも一切しません。

それどころか耳を塞ぎたくなる泣き声に対しても座して動かず・・・

 

動じない

 

なんとも頼もしい・・・(笑)

 

正直、息子が出来た時は色々な不安もありました。

「ミルクの匂いに反応して赤ん坊に手を出したらどうしよう」

「奥さんが赤ん坊に構いすぎて、嫉妬したらどうしよう」

「性格が変わったらどうしよう」等々・・・。

 

でもそんな飼い主の不安もよそに、『マックス』はただただ大人しく迎え入れているのです。

それどころか我がままも言わず、黙っているのです。

私、ちょっと感動しました。『マックス』もお兄ちゃんになったんだなぁと。

 

そして、息子が寝静まった頃にゆっくり私に近づいて「ニャア」と甘えてきます。

まるで「弟」を優先して、自分の要求は後回しにしているかのように・・・。

だから、そんな時私は、しっかり『マックス』を抱きます。

 

 

さてさて、もしソマリと赤ん坊の両立に不安を感じている方がいらっしゃいましたら

私は声を大にしてお伝えさせて頂きたいと思います。

 

ソマリは大丈夫!

 

ではでは。

 

頼んだ