シニアな遊び

今年も絶賛換毛期中です(笑)。ちょっと歩くと毛がふぁさぁっ、ふぁさぁっと散ります。ブラッシングを欠かさずしないとグルーミングによって毛玉を吐くことになっちゃいますし、こまめに看てあげないといけません。ちなみに、ブラッシングしていると、生え変わりのため古い毛がゴソッと抜けたりしますので、一度のブラッシングで小ソマリが出来上がりそうです(笑)。

ブラッシングが終わると私も気持ちがすっきりしますので、ついでに遊んだりしています。

遊ぶ猫①

遊ぶ猫②

遊ぶ猫③

遊ぶ猫④

でも最近は暑いせいかトシのせいか…長く遊ぶことが減ってきたように感じます。

遊ぶ猫⑤

遊ぶ猫⑥

遊ぶ猫⑦

『マックス』も今年の8月で8歳。年齢を考えると立派な初老なんですよね。考えてみれば縦運動も減りましたし、じゃれついてくる機会も減りましたし、食事の時間以外にそこまでがっつかなくもなりました。『マックス』の場合(ソマリの場合?)は中年太りというのも感じませんし、体調も体型もすこぶる良好なのですが、寄せ来る年波の影響は出てきているようです。

止まる猫①

止まる猫②

あそぼ!

おーい

おーい!

甘えてくる量も変わりませんし、寝たきりみたいな感じにはなっていませんが、これからは多少積極的に遊びかけていかないと足腰が弱ってしまいますので注意が必要ですね。しっかりと長生きしてもらわないと困りますので、今後は今まで以上にいっぱい構っていきたいと心に決めた私でございます。

お疲れソマリ