ペロペロ猫

先日、我が家の長毛猫ソマリを久しぶりにシャワーさせました。もうさすがにシャワー歴7年となりますと『マックス』も落ち着いた様子です。私に抱えられながら浴室に行く際はジタバタしていましたが、シャワーを浴び始めると気持ち良くなったのか、小便を長いこと出し続けていました(笑)。

今まで何度もご紹介しておりますが、我が家ではここ数年ラファンシーズのシャンプーとリンスを使っています。乾燥肌の『マックス』にはこれがちょうど良く、フケも出ないですし、非常に相性が良い感じです。

あと、これも繰り返しのお話になりますが、私は彼にシャワー後のドライヤーを使っていません。タオル2枚を使い、最初の1枚で水分を取りまくり、残りの2枚でゴシゴシ水分を拭き取る感じで完了しています。このタオル2枚分がドライヤー30分と同じくらいの乾燥効果を得られている印象です。

そしてシャワー後には、例のごとくドブネズミのような猫が佇む結果となりました(笑)。

ドブネズミ

激しいグルーミング

ペロペロ

ペロペロ2

ペロペロ3

忙しくグルーミングしていますが、彼にとっては綺麗になったとかスッキリしたとかいう感情は無いのかもしれません。ただただ「ひどい目に遭った」という感情はあるかもしれませんが(笑)。

なにか言いたい

男前

疑うな

最近、ブログの更新頻度が減ってしまい、楽しみにされている方には申し訳ないと思っていますが、その分『マックス』と遊ぶ時間は増えています。相変わらず遊び道具は綿棒なのですが、子どもももうすぐ3歳になり、落ち着いて『マックス』と接するようにもなりました。

ちなみに、先日奥さんが子どもに動物図鑑を見せながら「『マックス』はど~れだ?」と訊いたところ、子どもが迷いなく「これ!」と指差した先はキツネでした(笑)。
まぁ、別名フォクシーキャット(Foxy Cat)ですし、無理もありませんね(笑)。

テヘペロ