相づちを打つ

猫は相づちを打ちます。話しかけると返事をします。

なので、まるで言葉を理解しているように感じますが、残念ながら実は全く理解していません。

もちろん名前を呼ばれて返事をする上で、名前自体は理解していると思いますが

“名前を呼ばれた=返事をする”という概念がありません。

 

では、なぜ返事をするのか。

人間の言葉のリズムが心地良い場合に返事をする(鳴く)と言われています。

「○○でね」という語尾が上がる(↑)リズムが良いみたいで

思わず「にゃあ」と鳴くらしいです。名前を呼ばれた場合も同じ理屈になります。

だから、言葉の合間にタイミング良く返事をしているように聞こえ

結果的に会話が成立しているように感じます。なんとなく夢のない情報ですが・・・。

特に(キンキンした声ではない)女性の声が心地良いみたいです。

 

では、早速『マックス』を呼んでみましょう。

タイミング良くリズムカルな返事をしてくれるはずです。

 

呼んでみましょう

呼べてない

 

・・・おい。

ちょっと怒っているようにも見えるが・・・嫌か?嫌なのか?

 

実験失敗です。

被験者のご機嫌が麗しくないようです。

 

なんだよ、『マックス』。いつも空気読んでくれるはずだろ?

 

言いたい

 

ん?どうした?

 

にらめっこ

 

・・・っぷはぁ、なんだよ。

 

・・・・・あ!

分かった!今日あんまり一緒に遊んでないね。

ごめん。

 

明日おもちゃを作ってあげるから、一緒に遊ぼう。