空気を読む

突然私事ですが、うちでは祖母が雑種の猫を2頭(三毛猫と黒猫)飼っていましたので

それなりに猫の生態は知っていました。また、実家ではハムスターやインコ、ザリガニ等から

カメ、メダカ、カブトムシ、クワガタ、カマキリに至るまで様々なものを飼っていたので

そもそも生物に対する心得はありました。

さらに親戚や友人にも犬や猫を飼っている人も多かったので、『マックス』を迎え入れるにも

特段不安要素はありませんでした。

 

そしてソマリを迎え入れて5年・・・。

私がソマリに対してつくづく感じるのは、とにかく「空気を読む」能力が凄いということです。

これは『マックス』が特別なわけではなく、色々なソマリに関する記事を読んでも

どうやらソマリの空気を読む力は長けているようです。

強いて言うならば、私が単純だから『マックス』には読みやすいのかもしれません(笑)。

 

どういうところで空気を読むのか、今までも具体的にご紹介してきましたので

改めて箇条書きにするつもりはありませんが、そもそも私の『マックス』への接し方は

・期待通りの反応や態度をしたらとにかく褒める。

・期待していない反応でも、気持ちが伝わってくるような反応をしたら褒める。

・やってほしくない反応や態度をしたら無視する。

の大きく3つです。結果、彼は悪いことはしませんし、私が怒ることも本当になくなりました。

 

お腹すいたよう

 

最近では、子どものことも気にかけてくれます。

子どもの泣き声がうるさすぎると様子を見に行ってくれるんです。

そしてこちらに向かって「にゃあ」と声をかけてくれます。

きっと「おい、泣いてるぞ」って言ってるんだと思いますが・・・。

 

しかも、自分が毛だらけだから子どもにも気を遣っているのか、必要以上に近寄りません。

 

距離を保つ

 

なかなか感心します。

 

5年でここまでということは、10年でしゃべるくらいまでイケるかも・・・なんて(笑)。

でも、出来れば『マックス』にはしゃべってほしくないですね。

多分、文句だらけだと思いますので(笑)。

 

現状維持

 

いつも色々察してくれて感謝してるよ、『マックス』。