今だけボーボー

今は寒い日真っ盛りですね(笑)。仕事からの帰り道も冷え込む毎日です。
私の日課としまして、帰宅後に『マックス』のご飯の皿洗いとトイレの掃除、飲み水の取り換えとブラッシングをしています。日中は奥さんがやってくれてるのですが、1日の最後に私が改めて締めくくるわけです。

でも、ブラッシングしていて気付くことは”とにかく毛が抜けない”ということ。
夏場はその辺に毛玉が転がっているなんてしょっちゅうあるのに、冬場は全く毛が抜けません。部屋の掃除機をかけるのも楽です。

あ、掃除機と言えば、我が家にはサイクロン式の掃除機が2つあるのですが、定期的に壊れます。電気屋さんに理由を訊くと「猫の細かくて長い毛は掃除機に詰まりやすく、特にサイクロン式はよく詰まる」とのことでした。以前、掃除機が壊れた時、修理中の代用品として少し廉価なサイクロン式掃除機を購入した結果、現在我が家には2つ揃うことになりました。皆さまも”長毛の猫を飼っていると掃除機は定期的に詰まるもの”とお考えください(笑)。

さて、話がそれてしまいましたが『マックス』は本当に夏場が嘘のように今は毛が抜けません。小さい子供がいる我が家にとっては非常にありがたい生態でございます。でも、あと1ヶ月もすればきっと…もう考えただけでも怖いです(笑)。毎年花粉の季節と共に毛が抜け始める印象ですので、私は違いますが、花粉症やアレルギーの方にはきっと大変なんだろうなぁと思ってしまいます。

ふかふかの毛

これから抜ける

『マックス』君、いまのうちにその大量の毛を満喫しておきなさい。

今はぬくぬく

そういえば、他のソマリはどうか分かりませんが、『マックス』は冬の方が毛色が濃く、温かくなるにつれ毛色が薄くなるような印象があります。これはあるあるなのでしょうか。