スロースターター

梅雨も明け、すっかり猛暑が続く毎日ですが、家の中にいる我が家のソマリにとってはエアコンの

おかげで快適続きのようです。でも、エアコンばかりにあたって体力低下になっても困りますので

毎日適度に遊ぶようにしています。もちろん、ストレス解消やコミュニケーション等の意味合いも

含めていますが、何より私も楽しんでいます。

 

しかし、もうすぐ6歳になるせいか『マックス』は遊びのエンジンがかかるのが最近は遅くなって

きている印象も受けます。こちらが遊ぼうとしても、ある程度じゃらし棒や玩具を辛抱強く振って

いないと食いつかないスロースターターな猫もいます。これには個体差があるようで、性格の問題

だと思います。『マックス』は比較的スロースターターな部類でしたが、やはり2,3歳のころと比較

するとだいぶエンジンが温まるのが遅くなってきていますね…。

昔は玩具を投げるとすぐに飛びついていましたが、今は…

 

投げる

 

ほい

 

動け

 

玩具を揺さぶっても…

 

呼びかける

 

えっ

 

でも、エンジンさえかかれば結構運動量豊富に走り回るので、老け込んでいるわけではないかなぁ

と…。ひょっとしたら私が遊ぼうと思っている時が彼の気持ちの乗らない時なのかもしれません。

 

キャッチングシーン

 

乗ってしまえば、そこからは20分くらい一緒に遊んでいます。ゴロゴロ言いながら遊んだりもして

いますので、そういう時は「あぁ、遊んで良かったなぁ」と、私も思うわけです。

 

うーん…なんて献身的な私(笑)。

休憩するのも遊ぶのも彼のペース次第ですが、そうやって遊ぶのも悪くないものです。

 

休憩

 

彼が寛いでいる時はシャッターチャンス(笑)。去年の彼の誕生日に作ってあげた『マックス』

プラモデルと最近購入したフィギュアと揃って記念撮影です(笑)。

 

遊ぶ玩具は決まってストローか綿棒ですが、いつまでもストローと綿棒で経済的に遊んでくれる

『マックス』でいてもらいたいと思う私でありました。

 

ストローと綿棒