ソマリの衣替え

9月とはいえ、まだまだ残暑が続いています。

しかし、それにも関わらず、『マックス』の毛の量が増えてきたように見えます。

どうやら我が家のソマリに衣替えの季節がやってきました。

長さ、量ともに、アンダーコート部分が膨らんできました。

 

ソマリは長毛種とはいえども、夏場はやはり短い毛に生え変わったり、

量も減ったりします。冬場はその逆です。

私には、主にアンダーコート(下側に生える柔らかい毛)の方が

顕著に変わるイメージがあるのですが、実際そんな感じなんですかね。

 

で、この時期になると『マックス』が一回り大きくなった印象が強くなるんですよね。

顔なんかシルエットが全く変わりますから。

しかも、室内飼いでもちゃんと季節が分かるところなんか感心します。

さらにソマリは外人なのに、ちゃんと四季折々ある日本の風土に

順応するもんなんだなぁ、と。

 

 

そんなことを感じながら・・・今日も『マックス』の様子を・・・

 

あれ?

 

暑い?

 

『マックス』・・・衣替えする時期が早すぎて、失敗してないか?

まだ暑いぞ、世の中は。

 

にゃー

 

うん、やっぱり失敗したのね。

ご機嫌も悪いようで・・・。

 

凹むマックス

 

うん、うん、凹んでるのね。

 

毛が・・・

 

窓際は本当に暑そうなので、エアコンの効いているリビングの方に

『マックス』を呼んであげました。

 

ぜぇ、ぜぇ、

 

・・・いや、あのリビングでゆっくりして下さい。

ぜひ涼んでいって下さい。

 

どもども。

 

・・・しっかし、本当に毛が増えたな。

 

以上

季節を先取りしすぎた『マックス』なのでした。