2016年開始♪

皆様、あけましておめでとうございます。

私達家族は年末年始に日帰りで実家に帰ったり、子どもと公園に出かけたりして過ごしていました。今は子どもがイヤイヤ期真っ只中でして…「電車乗ってご飯食べて公園行く?」と訊くと、「電車乗らない。ご飯食べない。公園行かないの。」とバッチリ否定してくれています(笑)。まぁ、癇癪を起したり泣きわめいたりはしない子なので、その辺は助かっていますが、やっぱり猫よりはるかに面倒です(笑)。

さて、我が家では暖房による室内の乾燥を最小限に抑えるために、年末にホットカーペットを敷いてみました。『マックス』と住み始めてから初めての試みです。今までコタツ等は出していましたが、やはりソマリの毛と人間の子どもの相性を考えますと、掃除のしづらいコタツは色々と危険な気がしていまして…結果ホットカーペットの登場です。
もちろん『マックス』がホットカーペットを嫌いなわけがないので、敷いてみるとすぐに気に入ったようでした。

ホットカーペットを謳歌

もうホットカーペット大好き猫となっています。

良い感触

すりすり

ホットカーペットにすりすりしています。そして、好きすぎてホットカーペットにキスしてました(笑)。うーん、単純明快な男です♪

キス

ホットカーペットを敷くようになってからは、そこから一切離れなくなりました(笑)。もちろん留守中はホットカーペットの電源を切っていますが、それでもその間おそらくずっとホットカーペットで一人ゴロゴロしていると思います。

丸くなる

最近は2歳半の子どもに「マックス~、おいで~」とか言われたりしていますし、子どもと追いかけっこ等もしているようです。子どもは子どもで生まれた時からそばに猫がいたわけですから、全く怖がる様子もなく、普通に『マックス』を触りに行きます(実際には『マックス』が逃げるので、触れたことはあまりないのですが…)。また偉いもので、『マックス』は子どもからどんなに触られようが何されようが、子どもに対して一切手を上げません。私や奥さんにはちょっかいを出すと猫パンチしてきたりしますが、子どもがちょっかい出しても距離を取るだけです。色々分かってるんでしょうかね…(笑)。

まぁ、こんな感じで我が家は相変わらずの暮らしですが、本年もどうぞ『マックス』とSomali is…を宜しくお願いいたします。

カメラを見ろ