そろそろ発進

ようやく当サイトのリニューアルが完了しました。着手をはじめてから1ヶ月かかりました。細かいところまで見直しまして、なんとかこれでひとまず終了ということで…長かったです。

というわけで、このサイトは仕事以外で個人的に作成しているものですから、そろそろ生活ペースをいつものように戻せるかな…と思いきや、この後にまた別のサイトも作らなければならないこともあり…まだまだ不眠生活は続きそうです。ワーカホリックなのかしら、私(笑)。

さて、そんなバタバタしていた1月でしたが、その間にもお問い合わせからご連絡いただいたりしていました。よくいただく内容としては、

・『マックス』君みたいなソマリが欲しくてソマリを迎え入れたのですが、なかなか毛が伸びない。
・いつも『マックス』君は何か言いたそうな…味のある可愛さですね。

とかです(笑)。なんかありがとうございます。実は『マックス』を通してソマリを初めて知ったとか、迎え入れたとか、私にご連絡いただいた方でも7,8名くらいの方がいらっしゃって、本当にうれしい限りです。このサイトを続けてきて良かったぁと思う瞬間ですし、特にお金稼ぎのために行っているサイトではないので、こういったお言葉を頂くのが最も嬉しかったりします。感謝です。

感謝

しかし、1つ注意点がございます。
『マックス』みたいに毛が長くならなくて良いんです!彼の毛が長すぎるんです。通常のソマリの毛の長さはスタンダード等である程度決められており、「ソマリとは」をご覧いただけると分かる通り、毛の長さは2~3インチ(約5cm~7.6cm)とCFAでも述べています。ちなみに、毛の長さについては「アビシニアンとの違い」で触れている通り、ソマリを交配させすぎて毛が長くなりすぎないように、たまにアビシニアンと交配させることだってあります。
ですので、なかなか愛猫の毛が伸びないとお悩みの方は、血統書の中にショートヘアソマリやアビシニアンがいなかったか確認してみると良いかもしれません。あと、3歳になるまでは完全に毛の長さが成長しきったとは言えませんので、そこも予めお含みおきください。
でも、『マックス』の場合は3,4歳の頃にサマーカットをしてから逆に毛が伸びちゃった印象を受けています。本当にそのせいかどうかは分かりませんが…。

また、『マックス』が何か言いたそうな顔つきというのは、飼い主である私自身もよく理解しています(笑)。なんなんでしょうね…ぷくっとしているマズルのせいでしょうか。

言いたい

じゃあ、何か言いたいことでもあるのかと言うと…

日中お腹を空かせる

ご飯

探す

ご飯センサー

多分、ご飯のことしか考えていないと思います(笑)。
ですので、「ご飯をください」と言いたい気持ちが積もり積もって顔に出ているのかなぁ…と(笑)。この『マックス』の顔については好き嫌いもあろうかと思いますが、私はこの「味のある顔」というのは褒め言葉だと受け取るようにしています(笑)。ポジティブシンキングで(笑)。

なんて思いつつ、そろそろ当サイトの更新ペースもいつも通り週1回は上げていけるよう、発進していきたいと考えています。

リニューアル後のSomali is…もどうぞ宜しくお願いします。

お腹空いた