端午の節句

今日は5月5日、いわゆる男の子の日でした。我が家には2人の息子がいますが、人間である次男が

初節句となりました。でもあいにく今日は曇り空であること、6月が誕生日であることから

まとめて来月にお祝いしようかと考えています。

…で、今日は何をしたかといいますと、長男の方のシャンプーでした(笑)。

換毛期にケリを付けるべく、タイミングを見計らっていましたが、本日決行いたしました。

 

ドブネズミ

 

乾かしましょうね

 

繰り返しになりますが、今日は曇り空。ドライヤーを当ててもなかなか乾きません…。

 

グルーミング

 

手伝うよ

 

ここでちょっとした豆知識です。長毛種で乾かす時は、最初にお腹周りをひたすらタオルで拭いて

あげます。ここが一番乾きにくいところなので極力水分を取ってあげます。その後、ドライヤーで

毛先から乾かすように遠くから当ててあげます。もう片方の手をいかにすばやく動かすかが勝負

ですね(笑)。そしてここからがポイントですが、コーミングしてあげると良いです。

コーミングすると毛からの水分を取れるし、グルーミングした際にそこまで毛玉を飲まなくても

良くなりますし、毛並みを整えられるし結構良い感じになります。

えっ?そんなこと知ってますって?失礼しました(笑)。

まぁ『マックス』の場合、それでも追い付かないくらい毛量と長さが激しいんですけどね(笑)。

 

乾かない

 

機嫌が悪い

 

グルーミングのしすぎで毛玉をかなり吐いていました。ちょっと可哀想に思いますが

今日さえ乗り切れば、換毛も完遂しそうですので、本人には我慢してもらうしかないですね。

 

乾きたい

 

…というわけで次男にとっては記念すべき初節句

長男にとっては濡れ濡れで絶句…な1日となりました。

 

信玄