キレイ好き

キレイ好きならではのお話をちょっとだけします。我が家のトイレに関してのお話です。

トイレに関する疑問は「トイレについて」をご参照ください。

我が家では、トイレの砂はオカラのやつを使っています。奥さんがネットで購入しています。

 

猫の砂

 

ペグテックというメーカーの「クリーンビート トフカスサンドK 7L」ってやつですね。

長毛の『マックス』には紙よりオカラの方が良い感じです。一応人間用のトイレに流せるよう

ですが、私は毎回ビニール袋に入れてゴミ箱に捨てています。色々試した結果、奥さんが

良いと判断したものでして・・・ソマリのようなお尻周りの毛が全開の猫には良い気がします。

 

容器となるトイレ自体は、砂を散らされると面倒ですので屋根付きです。

扉付きだと『マックス』は入らないので、やめています。多分、用を足している時に全く

外界が分からないのも不安なようですので、少し見えるくらいで静かなところに置いています。

 

マックスとトイレ

 

さてキレイ好きのお話ですが、 『マックス』は一度用を足したトイレでは、片付けない限り

用を足しません。もしかしたら猫の中には同じ性格の子もいるかもしれませんが、我が家では

おしっこでも毎回片付けます。ソマリはキレイ好きというか神経質な子も多いので、排泄後は

色々面倒だと思います。まずおしっこをした後はお尻周りの毛につくことが多いのでお尻を

拭いてあげます。赤ちゃん用のノンアルコールのウェットティッシュでサササッと拭きます。

そして、その後トイレの掃除をします。

『マックス』の場合、おしっこをした後「やっぱりうんち」と思うケースもあるらしく、

すぐ後に大便をすることも・・・(笑)。ひどい時は大便の後、イマイチし足りなかったようで

片付け後に再度大便をすることもあります。

 

『マックス』の場合は用を足した後に声をかけてきまして、「終わったぞ、トイレ掃除しろ」と

言わんばかりにニャーニャー言ってきます。うーん・・・・・うるさい(笑)。

知り合いの猫の飼い主さんが自身のことを「下僕」と呼んでいるのも分かります(笑)。

 

そんなにキレイ好きなら、素足じゃなく靴下履けばいいのに・・・と思う私でした。

 

こだわる男