シニアへ

ご無沙汰しておりました。私がお盆前で仕事やらなんやらにバタついておりまして、サイトの更新

が滞っておりました。でも我が家の愛猫とのコミュニケーションはしっかりと続いておりまして、

実はこの間にも大きな変化が2つ程ありましたので、ご報告します。

 

まず、ついに食生活を変えました。

『マックス』は次の8月15日で6歳になります。「年齢について」にもあります通り、6歳は成猫期の

最後のステージで、人間でいうところの40歳。7歳くらいからシニアフードに変えていこうと思って

いたのですが、既に今までの(鶏肉の)食生活では胃に負担がかかるようです。相変わらず大好物

なのは変わりませんが、うんちが緩くなる印象を受けました。ですので、思い切ってカリカリだけ

にしてみたところ、すっかりうんちも良好になり、健康な排泄頻度になっています。

 

でも、やっぱり今までが鶏肉だったのでカリカリだけだと満腹感が得られないようで、ご飯を

せがむことが多くなりました。

 

お腹が空く

 

結果、朝と夜のカリカリの他に、たまに鶏肉をちょっとだけあげたりしています。

今度、また詳しく現在の『マックス』の食生活をご紹介しますが、体型、排泄面から見ても健康

状態は非常に良い感じです。ちなみに、うんちは今までより臭くなくなり、おしっこは今までより

臭くなった感じです。どういうことなんでしょうね?この辺も今度詳しくご紹介します。

 

そして、もうひとつの変化ですが、シャワーを浴びました。

最近は子どもが暴れるせいか、玄関先まで逃げる『マックス』。おかげで毛が少し汚くなった気が

しまして、ついに決心。毛もゴワゴワしてきたので、ちょうど良いタイミングかな、と…。

 

ボサボサ

 

スッキリしましょう

 

で、シャワーを浴びさせたら、余計な毛が抜けたり、汚れでボリューミィになっていたこともあり

やっぱり毛の色が薄くなってひと回り小さくなりました(笑)。

 

シャワー後

 

毛並みが素敵

 

後ろ姿

 

食生活を変えなければならないことは、その分年齢を重ねた証拠。そして、いよいよ『マックス』

も6歳。性格も落ち着きだし、変にじゃれることも少なくなってきました。なんとなく寂しい

気持ちもありますし、この寂しさは愛猫のいる方ならお分かりいただけると思います。

でもそこは「大人になった」と思うようにして、あまり感傷的にならず、これからも落ち着いた

おっさん同士うまく付き合っていければ良いな、とも思います。

 

『マックス』、子どももそうだけど、同じかそれ以上にお前のことも愛してるぞ。