ご質問の回答

ある方から「お問い合わせ」にご質問いただいたのですが、ご返信しようと思ったらメールアドレスが違うらしく、何度お送りしても返ってきてしまいます。そこで、この場を使ってご回答しようかと思いまして…M様がこちらをご覧頂けていると良いのですが…。
ちょっとお話しさせていただきます。

読んで

せっかくなので、頂いた質問をここにご紹介させていただきますと、

1.ソマリを迎え入れるのに良いブリーダーさんはどこか?
2.ソマリのブリーダーを始めた場合、里親さんをご紹介いただけるか?

の2点です。あと、『マックス』のように毛が長いソマリが良いということでしたよね?要は入るソマリと出るソマリのご相談ですよね(笑)。

ちなみに、『マックス』はソマリのスタンダードという見地で申し上げますと毛が長すぎるんです…(笑)。「アビシニアンとの違い」でもお話ししていますが、ソマリの毛を伸ばしたければより毛の長いソマリと交配すると、その子どもの毛は長くなります。でも、長すぎるとスタンダード上は”ソマリの基準値ではない”ってことになっちゃうんです。なので、そういう場合はアビシニアンと交配し、バランスを取ることが重要です。この辺は「毛色について」でも触れています。まぁ、「スタンダードとか関係なく、毛が長い方が良い」という個人的意見であれば良いかもしれませんが…『マックス』なんてただのキタキツネですよ(笑)。

北の国から

迎え入れる場合も里親募集の場合も

まず、猫の場合はブリーダーというよりキャッテリーになることがポイントだと思います(参考:「ブリーダーについて」)。また、里親になりたい場合は「子猫を迎えたい」をご参考ください。

よくご質問を受けますが、私が直接ご紹介できるようなキャッテリーさんはいらっしゃいません。キャッテリーさん側にも色々ご迷惑をおかけしてしまうこともございますし…。ですので、以下2点をご進言させていただきます。
 

キャットショーに行くこと

頻繁にあちこちでキャットショーが行われています。例えばCFA系ですとCFAのスケジュールからご確認できます。そして、例えばCFAのキャットショーに設置されているアンバサダープログラムの方々に積極的にお声掛けすることで色々と教えていただくことが出来ると思います(参考:「キャットショーin浅草」)。一般のソマリオーナーさんにお声掛けしても良いかもしれませんが、審査前はピリピリされている可能性もございますので、審査後のタイミングを見計らってお声掛けされると良いと思います。でも正直、オーナーさんへのご迷惑を考えますとグイグイいくのはオススメできません…。
 

ソマリコミュニティ

Google+のコミュニティで、「ソマリ-somali cat-(猫)好き – Community – Google+」というのがございます。最近は、私も全然インしておらず、猫折れマンチカンさんやここあさんのパパママさん、くるみちゃんのパパさん等…数多くの方々にご迷惑をおかけしていますが…(笑)。Somalismさんも最近インされているか分かりませんし、今皆さんどこまでアクティブに参加されているか分かりませんが、ここで色々聞いてみるのもアリだと思います。実際にここのコミュニティの方々とオフ会をやったこともございます。皆さん気さくな方ですので、コミュニティでご相談頂けると、もしかしたらどなたかがお答えくださるかもしれません。皆さんかなりのソマリマニアですので、好意にしているキャッテリーさんをご紹介くださるかもしれません。もちろん、里親のご相談もできるかもしれません。ただ、コミュニティの皆さんには「おい!Somali is…!まずはお前がインせい!」って怒られそうです…(笑)。

すみません

ほつれる

すみません、ご回答になっているか分かりませんし、お役立ちできる情報かどうか定かではございません。ただ、キャッテリーさんにしましても里親に関しましても、第3者である私なんかが安易に直接的なお答えを出来ないこともどうかご了承くださいませ。

でも、本当に自分の好きな子猫を迎え入れるために、九州から北海道まで足を運んだというオーナーさんもいらっしゃいますし、やっぱりとことん足を使っていくしかないかもしれませんね…。情熱ですね。

出会い

M様へ
再度ご不明な点がございましたら、またご連絡くださいませ。メールアドレスの表記をご確認のうえで…(笑)。