去勢・避妊

猫はだいたい1年に数回、発情期になります。

発情期の間は、大声で鳴いたり(「うにゃ~ご」って鳴くやつです)、マーキングのために

小便をしたりします。それに、雄猫同士で喧嘩が増えたりして体力を使うだけでなく

ホルモン分泌が通常と異なるため、情緒不安定も続きます。

 

ですので、もしブリーディングや出産させる予定が無いのであれば、1頭飼いの有無に限らず

去勢や避妊をしてしまうことをオススメします。

 

去勢や避妊手術をすると、生殖器の病気を防げるだけでなく、性格も安定して穏やかになります。

しかし、室内飼いであろうとも運動量が減るため、太りやすくなりますので

肥満とカロリー」に注意しなければならないと思います。

 

ちなみに、『マックス』は6ヶ月を目処に去勢手術を済ませています。

よく「去勢や避妊手術をすると性格が変わるの?」等の質問を受けますが、

『マックス』の場合、子どものうちに済ましていますので

もちろん性格の変化等が分かるはずも無く・・・。

 

今は雄々しいところも特にありませんが、だからと言って女性らしいところもありません。

雄猫の方が母性が無いぶん甘えん坊とのことですが・・・それもなく・・・。

正直、良く分かりません。

でも、たまに雄猫っぽい顔つきをします。

 

なぜキツネっぽい?

まぁ、ソマリだからキツネっぽいだけなんですけどね・・・。

 

ただ飼い主としては、願わくばもう少し愛嬌が欲しいところではございます。

 

愛嬌がほしい

愛嬌のあるウィンク

 

 

 

・・・えーっと。

ちょっと、愛嬌の部分は望めなそうです。