毛玉の原因

先日、「毛玉」について大量に発見したという記事と共に、しっかり毎日ブラッシングを徹底する

と宣言しました。今まで1日3回行っていたブラッシングを2回に減らし、その分時間をかけて仰向け

にしたりうつ伏せにしたりして行っています。自分でも完璧だと満足するくらい行っていました。

 

しかし!つい先日、また毛玉を発見したのです!しかも背中に!

間接の部分だったりお尻付近だったら分かるのですが、背中に毛玉なんて出来ることが変です。

 

原因

 

そして、色々思い起こした結果…判明しました!

子どもが母乳から離乳食になり、おかゆみたいなご飯を食べるようになりました。でも、もちろん

落ち着いて食べるはずもなく、暴れるものだから、奥さんが1時間くらいかけて食べさせます。

当然ご飯を食べながら暴れるから子どもの口や手にはご飯がいっぱい…そのご飯が部屋のあちこち

に付着してしまうんです。食後に一応ふき取ってはいるものの、ラグに残っていたりすると

その上で夜『マックス』がゴロゴロ寝て、結果としてご飯による毛玉ができてしまうのです。

 

謎が解けた

 

おしっこやうんちによるものが影響していると言ってはいたものの、ちゃんと拭き取っていた

ので、正直おかしいなとは思っていました。でもこうして原因が判明すればこっちのものです。

それから毎日ラグを水拭きし、ご飯がついているところは入念に濡れティッシュで取り除き

ドライヤーや風通しを良くすることで変な菌が湧くのを防止しています。

結果、『マックス』の毛玉は全くできなくなりました。本当に良かったです。

 

元気

 

でも、これでまた彼に迷惑をかけていたことが1つ…本当に申し訳なく思います。

子どもと長毛猫との共存は本当に難しいと痛感しつつも、その分親の細かいケアが重要であると

感じました。とにかく早く広い家に引っ越せるように、引き続き現在も良い物件を模索中です。

 

しかし、夜な夜なご飯が付くくらいゴロゴロしている『マックス』…彼は夜中にいったい何を

しているのでしょうか…気になるところではございます(笑)。

 

夜中