毛玉

ブラッシングの仕方については「ブラッシングについて」でもご紹介していましたが、最近の私は

『マックス』が立った状態のまま、上からコーミングをして、お腹周りには手を伸ばして抱え込む

ようにやっていました。本当に1日3回くらいはやっていたのですが、つい最近足周りに大量の毛玉

を発見したのです。後ろ足の付け根部分やお尻周り等、皮膚に近い場所で発見しました。

 

原因はおしっこやうんちによるものだと思います。

ソマリのように長毛の猫はお尻周りの毛も長く、毎回『マックス』の排泄後は濡れティッシュで

お尻を拭くようにしていたのですが、それでもこびりついていたようで、そこからドンドン毛玉が

大きくなっており、そのことに全く気付いていたかったことが大きな反省でした。

 

ただ発見時は奥さんが実家に帰っており、足の付け根の皮膚近くだったため、一人では到底

できないくらいの量で、結局翌日に友人を自宅まで呼んで2人がかりで取り除きました。

顔を剃る用で横にスライドしても皮膚を傷つけないカミソリをコンビニで購入し、格闘すること

1時間30分…。『マックス』の辛抱もあって、複数あった毛玉をすべてカットしました。

 

この模様の写真が一切なく…臨場感たっぷりにご紹介することができなくて申し訳ございません。

でもとりあえず無事毛玉を排除できて良かったです。

 

すっきり

 

いい顔

 

今回は飼い主として本当に反省しました。そして、それからはちゃんと彼を仰向けに抱え込んで

ブラッシングするようにしています。時間はかかりますが、毛玉になってお互い嫌な思いをする

よりは全然良いと思っています。特に換毛期の最近は注意が必要ですね。

それからというもの、私は毛玉の鬼と化し、彼を見る度に色々な毛が気になって仕方ありません。

 

気になる

 

まぁ、あまり神経質になっても仕方ないので、程よく程よく…(笑)。

でもとりあえず彼の排泄後には目を光らせている私でありました。

 

忙しない