1月の寒さ

年末年始も例年に比べて暖かかったのですが、ここ最近の東京は極寒の日々が続いています。外を出歩いていても凍えそうなくらい寒いですね…。でも、家に帰ればエアコンにホットカーペットに暖かいソマリに…って、いつもぬくぬくなソマリが一頭います(笑)。

穏やか

穏やか2

もちろん私たちが外出中は彼が留守番ですので、家の中は多少寒いとは思うのですが…これだけ毛に覆われていれば暖かいですよね~♪彼はいつだって眠そうです。

とは言ってもやはり冬…ブログ用に写真を撮ろうにも、彼が全く動きませんので、写真にも躍動感がございません…見ている方にはつまらない写真ですみません(>人<;)

平常心

平常心2

大体『マックス』は穏やかに、そして平常心でこんな感じで寛いでいますが、物音を立てるとすぐにその方向へパラボラアンテナのような耳と目線を向け、その後安心して寛ぐ、ということを繰り返しています。

確認後

だんだん

だんだん2

眠くなる

とても幸せそうです。

しかし、猫の鼓動って早いですよね?消化器系については、以前ヒトとの違いをご紹介しましたが、心臓の脈拍も結構早いと感じます。きっと我々と流れている時間軸も違うのかもしれません。そう考えると、こうしてリラックスしている間も色んなことを考えているのかなぁ、と…。うーん…いや、やっぱり何にも考えてないか(笑)。

ちなみに、寛ぎ続けると徐々に態度が大きくなってくる気もします。

態度デカい

右手見て

左手見て

態度デカい2

その態度の大きさを彼に指摘すると、首をすくめて少し遠慮気味になるのですが…でも手の広げ具合は変わらず…すっかり我が家の主気分です(笑)。

態度デカい3

見事にソファに頭がハマっています(笑)。

私は今年も1月から忙しい毎日ですが、たまにこうして癒してくれる『マックス』の存在自体に感謝しつつ…彼の自由を尊重したいと思います(笑)。

リラックスソマリ