犬との違い

ご存知ですか?犬も猫も賢さはそんなに変わらないんです。

以前に「言葉が分かるのか」でもお話ししましたが、同じくらいの知能を持ち、同じくらい

人の言葉を理解できるはずなのですが、でも犬の方が賢いと言われるのはなぜでしょう?

 

それはもともとの習性の違い。犬は集団行動をするので、リーダー社会に慣れています。

だからリーダーの命令を聞くわけです。命令に従う習性があるわけです。

でも、猫は単独行動をする生き物だから、社会も作ったりしません。

だから誰かの命令に従う習性がないのです。

自由気ままに生きるんです。

 

猫は賢い

自由気まま

 

そう考えると、犬のような性格と言われるソマリですから、猫の中でもちょっとは集団行動とか

人の言うことを聞く面も持ち合わせているんでしょうか(笑)。

 

さてさて、話は大きく変わりますが、本日「体重について」のページを作成いたしました。

ソマリの体重の目安や体型の目安についてご案内しています。

運動することの大切さもご紹介しているのですが、そういえば『マックス』はここのところ

よく動きます。暖かくなってきたからでしょうが、調子も良さそうです。

季節の変わり目にありがちな鼻っ風邪もないようですし、絶好調です。

ただ、今日は寒かったので少しぐうたらしていました。

 

変な寝かた

近づく

寝苦しい

 

これからジメジメした季節に入りますが、なんとか乗り切って行こうな、『マックス』!