くさくさ

まず最初にご紹介させてください。

栄養素と猫に関して記事を作成しましたので是非ご覧ください ⇒ 「猫と栄養素について

 

さて、くさくさというタイトルで始めましたが、ぶっちゃけただの私事でございます。

そもそもくさくさとは「面白くないことがあったりイライラしたりして、心が晴れないさま。」

とのことですが、年末に向けて色々と苛立つこともしばしば増えてきております。

これは、凹むという感覚よりも少し攻撃的な苛立ちでございます。

 

「お前の話なんざ興味ねーよ」という声も聞こえてきそうですが・・・はい、ここから

彼の話に移りますのでご安心くださいませ。

 

私は、基本的に『マックス』を怒鳴ることはありません。実は怒ることもほとんどないんです。

なにか嫌なことをされたら20~30分程度無視する感じなだけです。

その代わり、基本彼を褒めています。理由はなんでも良いです。「かわいいね」でも

「呼吸の仕方がいいね」でも何を理由にしても良いのですが、褒めて撫でています。

そして嫌なことをされたら褒めない、という姿勢です。

なので、基本は私が気持ちを与える側で、彼が気持ちを与えられる側ですね。

 

でも先日は違いました。

そう、私の気持ちはくさくさ中だったのです。苛立っていたんです。

物に当たったり、特別な動きはしていないものの、彼を褒めて撫でなかったのです。

結果、彼にとっては一大事(笑)

構って欲しくてしかたありません。

 

褒めろ

 

こんなおっかない顔されても構ってほしい顔には見えませんが、彼にはその合図なんです(笑)。

そして面白いことに、これが私には『マックス』が慰めてくれているように見えるんです。

 

つまり、いつも褒める私が自分のことで苛立ち彼を褒めない=彼には構ってくれていない

と映り、結果構って欲しいからすり寄ってくる=私には慰めてくれるように見える。

・・・というお互いの勝手な思い込みが生んだ方程式なのです(笑)。

 

私はそんな慰めてくれる『マックス』が愛おしくて、抱き上げて撫でまくります。

うっすら涙を浮かべながら・・・(笑)。

そうすると彼には構ってくれたわけなので、安心します。

安心した彼はどうなるか・・・そっけなくなります(笑)。

 

私にとっては慰めてくれたわけですので、今度は『マックス』に対して愚痴りだします。

結果、『マックス』の態度はどうなるか・・・こうなります。

 

理解を示す

 

う~ん・・・・・ひどい(笑)

一応耳は向けてくれていましたが、もう私に構ってもらえた彼にとって

私の役目は終わったようです。お役御免です・・・。

 

ふーん

 

もう彼にとって私の残った役目は、「夕飯出すマシーン」です(笑)。

 

・・・まぁ、一瞬とはいえ私を慰めてくれた(ように見えた)だけでも嬉しかったです。

そんな気持ちを胸に、また次の日に向けて頑張ろうと思った私でありました。

 

気にするな