頭の良さ

一般的にソマリは非常に頭が良いと言われています。

実は私も親バカの気持ちを差し引いた上で、それでも最近『マックス』の頭の良さを

ちょっと感じつつあったりします(笑)。「空気が読める」とも言いましょうか。

具体的に並べてみますと・・・


① 両手を広げて呼ぶと来る。

② トイレの後、ウェットティッシュを持って「お尻拭くよ」と呼ぶとお尻を向けてくる。

③ コームを持って「ブラッシングするよ」と呼ぶと来る。

④ 爪切りを持った時のみ、抱いたまま座っても嫌がらない。

⑤ 壊れそうな物(プラモデル)や電気コードには(留守中でも)手を出さない。

⑥ 「おしっこしてー」と言うとトイレで用を済ます。


どうですか?(笑)

理屈で解釈すると、 ①~④に関しては、対象物と事象を理解しているため

本能的に動作するようになっていると思います(「パブロフの犬」現象ですね)。

⑤に関しては、なんでしょう・・・?『マックス』が匂いを嗅ぎに鼻を近づけると、

「あ、ダメ!触らないで」と『マックス』の鼻に手を当てたりします。

それを1回くらいやると、もう近づかないようになります。

⑥は、音を理解しているのでしょうか。「おしっこしてー」というフレーズを受けて

便意を催すのかもしれません(笑)。

 

意向を汲む

 

おかげで、『マックス』を褒めて抱き上げることが多くなり、常に褒めている状態になりました。

しかも『マックス』にとっては、気持ち良いブラッシングも褒めていることに連結しています。

前に「いいこと」でもご紹介した通り、「いいこと」と「そうじゃないこと」という

境界線を引いた関係性が出来ていますし、結果として、言うことを聞いてくれるようになり

非常に良好なループに入っています。

 

いい感じ

 

「なんだ、ただの親バカ自慢か・・・」という声もうっすらと聞こえてきそうですが、

たまには本サイトでも『マックス』を褒めてあげようと思い、記事にしてみました。

 

(良いんだよ『マックス』。おっさん同士、お互いが良ければ・・・)

いいパートナー