いいこと

ソマリの場合は特に人懐っこいので通ずる話だと思います。

猫にとって「いいこと」とは、必ずしもご飯だけではありません。

やはり飼い主といること、ほめられることが猫にとって「いいこと」になります。

実際に、遊んだり構ってもらうことのほうが、嬉しい猫が多いとのこと。

特に子猫は飼い主と遊ぶのが大好きなので、遊ぶ時間は重要ですね。

 

構ってほしい

 

例えば、猫が困った行動をした時だけ叱り、大人しくしている時には構わない場合

猫にとっては構ってもらいたい一心で、困った行動をわざとするのも道理です。

何より飼い主に反応されないことが、甘えたい猫にとっては辛いことになります。

 

なので、そばに居る時や、いても良いところに居る時は

極力ほめてあげたり、構ってあげることが重要ですね。

 

褒める

 

ほめることで、猫にとって「いいこと」を増やしてあげたほうが素直な子にもなりますし、

何より困った行動をした時の叱り方がより効果的になると思います。
(ちなみに叱り方は「叱らないこと」をご参考ください。)

 

我が家では『マックス』が喜ぶ「いいこと」をランク付けしています。

いいことランク3位 :首や頭を撫でる

いいことランク2位 :おやつをあげる

いいことランク1位 :マッサージしながら会話をする(参考:「マッサージのしかた」)

という具合です。

マッサージしながら話しかけたりしていると気が狂ったようにゴロゴロ言い出すんです(笑)。

 

 

・・・で結論ですが、つまり

猫にとって「悪いこと」と「そうじゃないこと」を作るのではなく

いいこと」と「そうじゃないこと」を作ってあげるようにした方が良いってことですね。

 

ソマリは明朗快活な猫種。

飼い主に褒められることが何よりの幸せなんです。

 

いつも一緒