ソマリですか?いいえ

8月12日以来ですから…約5ヶ月ぶりですかね?シャワーを浴びさせました。『マックス』は乾燥肌ですので、大体3ヶ月を目安にシャワーを浴びさせているのですが、ずいぶん間を空けてしまいました…。しかし、彼もシャワーには慣れたようです。シャンプーやコンディショナーをしている間「ニャーゴ、ニャーゴ」とは鳴くのですが、一向に逃げる気配も暴れる様子も無く、黙ってじっとしています。もしかしたら、むしろシャワーを待望していた…わけないですね(笑)。
やはりシャワー後は、ホワッホワになってくれました。

私はもう今はほとんどドライヤーを使っていません。その代わり入念にタオルで水分を拭き取ります。大体タオルを2枚使いますね。ドライヤーの音でストレスを与えるより、自分の髪の毛をタオルで拭き取るように、バーッとやってガーっと拭いた方が効率的な気がします。

さて、そんなホワホワMAXな『マックス』ですが、私がリビングでゴロゴロしていると同じようにゴロゴロしはじめました。ちなみにキッチンでは2歳半(いやいや期真っ盛りw)の子どもが大声で泣きわめいています。その時の『マックス』は、と言いますと…

テーブルの下から

見る

果たして、これは
心配しているのか…?
それとも、
野次馬根性なのか…?
はたまた、
迷惑な感じでいるのか…?

とにかく子どもがいるところからソファを挟んで距離を保ちつつ、様子を窺っています。

ただただ見つめる

子どもが移動しても目で追っています。

じいいいい

そんな子どもを見る『マックス』を見ていて気付いたことが…

あれ?なんか毛の長さと量が、ソマリじゃなくね?

胸毛

ソマリの毛の長さは2~3インチ(約5cm~7.6cm)くらいと言われていますが…明らかに毛が長いです…冬仕様だとしてもおかしいです。

なぁ、マックス

毛が長すぎる

本当にライオンみたいになってきました…。
これはもはやソマリではないですね(笑)。年齢と共にどんどん毛が長くなってきている気がします。おそらくあと3年もすればアンゴラウサギみたいになるのではないでしょうか…(笑)。しかも冬毛ですので、見た目も大きく感じます。

さて、そんな話はさておき、『マックス』は子どもの鳴き声に心配しているのか、好奇心なのか、迷惑な感じなのか…ちょっと顔を覗いてみますと…

困り顔

どうやら迷惑だったようです(笑)。

でも、じっと耐えている『マックス』。子どもにも攻撃しないし、偉いぞ!

偉い